ハマってます

先週の日曜日はお絵描き教室2回目



画像

最初は、丸と三角と四角の紙を 「ゴツゴツ・カチカチ」 「やわらかくてふわふわ」 「チクチクとがって」 それぞれイメージする形を選んでそれぞれの色に塗る


色はともかく kaiは普通に想像する形を取ってきました。


そしてその後は一枚の紙の周囲がギザギザだったりゴツゴツだったりふんわりしている紙を配られ、それぞれのイメージする色に塗り分ける。
kaiもそれぞれの場所に色分けしてできました。
今回もたのしめたみたい♪

画像


画像





その日の午後は自転車で30分弱の公園まで3人で自転車で。。。
画像











そしてそして、kaiが今ハマッているものは 読書
今まであまり絵本も強い興味がなく読み聞かせもイマイチでした。
でも、先日kaiに『kaiも一年生だから もう少し字がたくさんある本を読んでみたらどうかなぁ?』って、言ってみると『読みたい!読みたい!!』との返事。
単に新しいものを欲しいだけかもと思いましたが翌日、本屋さんに行って大き目の字の文字が大目のイラストもあり、100ページ近くあるものをチョイス
もちろんkaiと選びました。


家に帰って来て 早速開き 読み始めて ページも文字も多いので一度には読みきれなかったけど、お風呂から出てきたら また本を読み始めてご飯を食べる前に一冊読み終わってしまいました。
そして『ぼく 絵本とかより こういう本のほうが好き』とのこと
寝る前にもベッドで20~30分の読書タイムも始めてみました。


画像

画像


一冊はママから もう一冊はお家からです。
これからは毎月一冊本を買おうねって話しています。それから図書館に行く約束もしました。
このまま読書が好きになってくれるといいんだけどなぁと思っています。



それと ママもここ数年読書していませんでしたが 今は仕事にも少し余裕があるしkaiのスイミングを待っている時間も暇なので読書再開です。
画像

で、ママはブックカバーを買ってみました。色合いもとても気に入ってます。






それとおまけ kaiの新しい絵本袋(こちらでは図書袋と言うみたいです)を新調
小さいものは荷物が多くなったときなどにランドセルに入りきらないものを入れるものを作ってみました。
すんごくシンプルですいません(笑)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年05月25日 11:14
おたまさん♪絵本袋見せてくれてありがとう~\(^o^)/
おたまさんの作る袋物って生地のチョイスがとってもステキ!
なんか絵本が読みたくなるよ~♪
今回もkaiちゃんいろいろ楽しそう!絵も自転車もね♪(ちぃはまだ自転車乗れないのに、学校で一輪車の練習に夢中・・・)
読書についてはこの記事を見て「そっかぁ、ちぃももうこういう本が読めるんだぁ」って思ったよ。
そういえばこの前も私が昔読んでた童話集を実家で見つけて、夢中で読んでたことがあったっけ。なのに気づかなかったよ。
買ってあげるとなると「絵本」ばかりに目がいってたけど、そうだよねぇ。
成長とともに読む本も変わってくるんだよねぇ。
とっても参考になりました。ありがとう(^_-)-☆
おたまさん
2012年05月25日 13:57
まんまりさん
いやいや まんまりさんのに比べたら何のひねりもない(涙)
kaiがこの布を気に入りましてねぇ いつも「はらぺこいもむし」って言っちゃうんだけどね(汗)
おやっ!ちぃぽん自転車を飛ばして一輪車ですかぁ まぁそれはそれで順番決まって無いしね。
うう~ん、アタシも意外だったよぅ kaiがこんなにハマるなんてさぁ 絵本なんてそんなに熱心に読んだことないもの。
絵本も絵がかわいかったりすると欲しくなっちゃうよね(親が)
そうだねぇ色々そのときにあうものを考えなくちゃで親は大変だよね。
まるぱんだ
2012年05月28日 08:22
Kaiくん、読書に興味を持つようになったんですね(^-^)
ストーリーが広がるから絵本より興味を持ったのかもしれませんね。
バックの布、可愛い♪
ますます読書が楽しくなりそうです。

最近、はるぱんだは学童ではギャグ入りのお化け本、お家では図鑑に はまってます。
先週、やっと授業で学校の図書館を見学して本を借りられるようになったみたいで、1冊借りてきましたが、内容は皮膚の病気をやさしく説明した(しかも情報が古い)ビミョーなもので。。

でも、絵や本って知識や経験につながったり想像力が広がったりするから良いですよね。

おたまさんも読書はじめたんですね。
私も読みたい本があるので、通勤時間に読もうかな。
おたまさん
2012年05月28日 14:03
まるぱんださん
そうなんですよ。最初はもう夢中で読んでました。基本音読です(笑)
このまま本を読んでくれるといいなぁと思っています。
はらぺこあおむしかわいいですよね。

はるぱんだちゃん渋いね(笑)kaiも少し前に学校の図書館に行き借り方を聞いてきたそうです。
今週は読書週間だとか。
そうですね。同じ本でも読み返してみると違う発見ができたりしますよね。
そうなんですよ。おたまも始めました。昔はよく読んでいたのですが、このところは仕事とか色々言い訳ができて読んでいませんでしたが やっぱり本はいいですね。
みみ
2012年05月29日 15:43
こんにちは。このお絵かき教室の画家さん、多分私の知り合いの人だわー。我が家も何回かライブペイント見に行ったり、教室っぽいのも単発で何回か行ってブログに載せたりもしました。イベント会場とかで合うこともあるかもね!
スイミングで懐かしい友達に会い、miちゃんちにも連絡したりして。近いうちに集まりましょ~。
おたまさん
2012年05月30日 08:20
みみさん
おはよう♪そうそう そうだよぅ!みみちゃんのブログで見て知ったのよ ありがとうね。
そうだねぇ会えるといいねぇ♪
懐かしい人って誰だろう??miちゃん家には時々会ってるよぅ(スイミングでね)
そうだねぇ会いたいね☆

この記事へのトラックバック