震える寒さの入学式

4月5日に入学式を終えました。


雨も降る寒い日でした。

画像



スーツで決めて登校です!!


kaiは1年1組
教室に入って席に座ると後ろを振り向けないほどの緊張(笑)
仮担任の先生とお返事や歌の練習をして入学式を待ちました。




画像

保護者席から新入生の席はとても遠く後姿だったのですが歌を歌うときにこちらを向いてkaiは一番後ろの列にいたので顔が見れました♪








担任は男性の先生  kaiは慣れるのに時間がかかるだろうなぁ。



画像





そして今日登校3日目  登校班と言ってご近所の子供たちと一緒に登校です。
kaiは、まだ緊張しているようで 一度もトイレに行っていないようです(笑)



小学校と幼稚園って全然違うんだなぁってことも早速ありました。
わからないことだらけだけどkaiと一緒に頑張ろう!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hiromi
2012年04月09日 22:59
kai~
がんばれ!!!

わたしも新しい環境に慣れるまで
時間がかかるからkaiの気持ちよくわかる。

一日でも早く“たのしい学校”になれるよう
願ってますよ。

おたまさん
2012年04月10日 08:23
hiromiさん
ありがとう♪何でもkaiにはkaiのペースがあるからねぇ。
今朝も登校班に合流するときには顔がねぇ(笑)

それでも一応楽しいとは言ってるよぅ。
お友達と遊ぶ時間もないくらいしか学校にいないしねぇ。
そのうち本当に楽しくなるでしょう
まるぱんだ
2012年04月10日 15:03
kaiくん、入学おめでとうございます!
ピカピカの一年生らしく、緊張感ある学校生活を送っているようですね(#^^#)

はるぱんだは昨日が入学式でした。
桜満開で汗ばむ陽気。
天候に恵まれて良かったと思いましたが、本人はピカピカの一年生みたいな緊張感はゼロ!

隣の席の男の子(学童でお友達になったらしい)と しゃべって先生のお話聞いてないし。。
うちのクラスは新任の若い女性で、幼稚園の先生みたいな話し方と雰囲気だったからか、全体的に和やかでした。
でも、隣のクラスは年配のベテラン風女性教師で、子どもたちは緊張していたようです。

パパはベテラン教師が良かった…と言ってましたけどね(笑)

最初は親子共々慣れない毎日で疲れが出そうですね。
お互いにがんばりましょう。
おたまさん
2012年04月11日 08:03
ありがとうございます。
えぇとっても緊張しています。未だにトイレにも行けず(笑)

はるぱんだちゃんも入学おめでとうございます。
いいですねぇ桜の時期と合って こちらはまだつぼみですよ。
緊張がなく楽しく過ごせるほうが親からしたら安心かも♪

どうやら担任の先生厳しいようです(他の保護者から聞いたお話)
幼稚園の先生みたいだったらそのほうが幼稚園と学校で先生が全然違うので子供たちも戸惑いがあるでしょうね。

今までより朝が一時間早くなったので、朝の時間の使い方がまだ出来上がらない我が家 今日は早く起きすぎて登校前に眠くなってしまいました(笑)

疲れがでないようにのんびりあせらず頑張りましょうね!
萌~ママ
2012年04月14日 10:05
ご入学おめでとうございます
早いですね。

ウチは去年、20代の男性の先生でした。
(日本各地の公立の学校の先生が派遣されてきます)
かっこいいと言って喜んでいました。
クラスの生徒からも人気があったようです。

ちなみに、2年生の今年はまた男性の先生で
しかも新卒の22歳!22歳って・・・若い

小学校は幼稚園に比べ、自分でやることが多くなり、
覚えることも多くなり、最初は大変だと思います。
ウチは翌日の支度をするのもすごく時間がかかっていました。
宿題をする習慣をつけるのも大変だったし・・・。
無理せずゆっくり馴染んでいってくださいね
おたまさん
2012年04月14日 14:33
萌~ママさん
お久し振り!
ありがとうございます。本当早いものです。

男性でも若かったらもうちょっと親しみやすいのかもしれませんね(笑)
若い先生を見かけなかったような気がする。。。

幼稚園でも小学校に行ってからのことを考えて色々やらせてくれていましたが、まず気遣いが違いますよね。
支度は幼稚園のころから初めていたので今のところそんなに困ってはいません。
でも、まだまだ覚えることや始めることばかりなので大変そう。
無理をしたところで仕方がないのでゆっくりといきますねぇ。

萌~ママさんとの連絡手段がわからないんだけど。。。以前のメールアドレスでいいのかな??
萌~ママ
2012年04月15日 12:43
連絡先の件ですが、以前のアドレスとは
こちらに引越す前のものかな?
こちらに引越してから連絡しているもので大丈夫です。
とりあえず、私からおたまさんにメールしてみました。
届いているでしょうか??アドレス変わっちゃったかな?
おたまさん
2012年04月16日 08:18
萌~ママさん
ありがとう♪届いてましたよぅ
また返信しますねぇ☆
2012年04月16日 11:02
kaiちゃん、おめでとう!!!
写真を見ると、緊張しているんだろうけどすごくキリッとしてるよ。
もう小学生かぁ・・・
おばちゃんももうkaiくんって呼ばなくちゃね、エヘッ(*^_^*)
ちぃの担任の先生は3人の子育て真っ最中のお母さん先生♪
今回の入学式は子供さんの入学式と重なって、我が子の入学式には出られなかったそうだよ。
先生も先生の子供さんもがんばっておられるんだなぁって思った。
この春たくさんの一年生がいろんな環境でがんばってるんだろうなぁ。
私もピカピカのランドセルを背負ったちぃの背中を見送るたび、毎日勝手にドキドキしているよ~(^^ゞ
本人は相変わらず家ではマイペースなんだけどね、ハハ・・・。 
おたまさん
2012年04月16日 20:23
まんまりさん
ありがとう♪
うんうんすごく緊張してたよぅ(笑)もう小学生だねぇ。
いやいやkaiちゃんで全然OKでしょぅ。
へぇ子育て中かぁ そしたらなんだかタイムリーに子供のことわかってくれそうだねぇ いいなぁ。
そうだね、みんなが色々な環境で頑張ってるよね。子も親もね。
kaiも緊張してるけど何か教えてもらえることが楽しいみたい。
楽しく過ごしてくれればいいねぇ♪

この記事へのトラックバック