ちょっと遡ります

順序が逆になってしまったのですが少し前のお話



年中さんから幼稚園の課外活動で体育教室に入ったkai
そこで一年の締めくくりでチャレンジ大会なるものがあります。

競技は 逆立ち ブリッジ 跳び箱

kaiは、運動神経は悪くはないけどずば抜けてよくもないのであまり期待はしていませんでしたがやるからにはちゃんとやってほしいので練習をしてから挑んでほしかったのですが。

初回の 逆立ちとブリッジは練習するといってほぼ練習することもなく。。。結果逆立ちは4位(同率で4・5人いました) ブリッジはまったく順位もはいらず。


で、残る跳び箱はそれから一週間毎朝パパと練習をしていただきました。
『練習をしている子と一緒にやって練習をしないで1位になれると思う?なれるわけないよね。なりたいならちゃんと練習をしなきゃだめだよ』と放っておけばまたやらないのでこれはやるように毎日のように言いました。

そして結果ですが 同率ではありましたが2位にはいれました。


画像



画像



画像



これでがんばる事の意味が少しわかってくれたかなぁ。






そして春休み平日にパパがお休みがとれたのでまたまた動物園に行ってきました。
画像



画像


画像



臭いんだそうです。たしかにここの動物園は臭いけどね
いない動物ばかりを見たがりこまりました500円で入れるんだから贅沢いわないでくださいな。







そしてkaiが以前からやりたがっていたこともはじめました。
それはこちら

画像


これをはじめたのが3月29日



そしてこれが4月12日の様子

画像

のびてきたようぅ


にんじんのむこうのkaiはお手伝い中  小松菜を洗っております。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ましろ
2011年04月17日 12:07
おはようございます。

前もって練習(学習)することの大切さを学んだのね、kai君
「うちの子、やれば出来るんだけどな~」って言う親御さんがいますが、やらなきゃ出来ないんだよってこともきちんと教えておくべきですよね。おたまさん、偉い!!!
おたまさん
2011年04月17日 17:00
ましろさん
こんにちは。
逆立ちも実は練習しなくちゃねと話していたんですよ。それで様子を見ていたんです。本人がやる気に任せようと。。。すると一度練習しただけだったかなぁ。
なのでそれも踏まえて跳び箱はガッツリ練習していただきました。
kaiは『やならなきゃ出来ない』タイプなので(笑)
何事もやらなきゃできないですからね。
子供って勉強もですけど何かに挑戦するのも環境ってあると思うんですよね。
親がうまく何をすべきなのか導いてあげなきゃなぁって思っているんです。
お褒めの言葉ありがとうございます
まるぱんだ
2011年04月18日 17:51
もう跳び箱をとべるんですね!それだけで尊敬しちゃいます。
しかも6段も。さらに好成績☆
練習した成果を体感出来てkaiくんには良い経験になったでしょうね。

努力して結果を残すって、これから先いろんな事にチャレンジしていく上で大事なことだと思います。


動物園って安くて一日遊べて 助かりますよね。
動物の臭いも動物園らしくて良いかもしれません。
我が家は最近動物園に行って無いので、そろそろ暖かくなったし行きたいなぁと思いました。
小さい頃は週末に少し遠出して出かけていましたが、貴重な週末に習い事を始めて時間が無くなり、特に最近は私も ぱぱぱんだもグッタリしちゃっているので、近所の公園くらいしか連れて行ってあげられていません…。。
おたまさん
2011年04月19日 09:25
まるぱんださん
跳び箱案外飛べますよ!!
我が家はパパに跳び箱になっていただきおたまが跳んで教えました(笑)
これがkaiにとって頑張れば出来るにつながってくれればいいんですけどねぇ。

動物園ここは小さいってのもありますけどkaiは早く次が見たくて2時間程度で回ってしまうんですよねぇ。
それでも本人は満足しているのでまぁいっかぁって感じですけどね。
我が家も最近はもっぱらパパの会社の駐車場でラジコン・サッカー・縄跳び・フリスビー・自転車を一通りやって終わりです。
後は家の中でウルトラマンごっこしてるかなぁ。特別じゃなくて普通の日々が幸せなんですよね。

この記事へのトラックバック