サッカー始めました

実はサッカー始めました。






画像






もちろん以前からサッカーボールは蹴っていましたが。
この度スクールに通うことになりました。


年中に入ってから幼稚園の時間外で幼稚園のお遊戯室で体操教室に入っていたのですが
園外の体操教室の先生がやってきているのでしばしば商売って感じが見受けられます(笑)



春・夏・冬と合宿のお誘い。
それも一泊か二泊子供がするだけで2万円はくだらない。
体験かもしれないけれど、幼稚園児に2万円は出せません。
しかもそのお誘いが大人ではなく教室の終わる時間を早めて時間内に子供たちに楽しさを刷り込むのです。
なので終わった後に『行きたい』と言われ『無理』だというとこれまたひともめ



それと出来なくても出来ないまま次に進みます。
みていると毎週か2週もすれば違うこと1時間の時間内の30分近くを準備体操にあて30分で出来る子が何人いるでしょうか。
出来ないまま違うことをされても何も身につきません。
この年齢は身体を動かすことが大事だといいますができたという達成感や出来ないという悔しさを覚えるのも大切じゃいないでしょうか。



そんな不満も抱えていたのでやめることにしましたが
先生は子供の人気を集めるため面白おかしくやっていますので子供たちには大人気。
kaiもその先生が大好きなのでただ辞めることは難しいと思い。
だったらサッカーをやらせたらどうかと思いkaiに話したら『kaiサッカーやる』ってことで体操教室は辞めてサッカースクールに通うことになりました。


12月に一度見学に行き。
体操教室を3月いっぱいで辞めて4月からサッカースクールと思っていたのですが先週体験に行ってみたら
みんなkaiよりも大きい子です。
大丈夫かなとも思いましたが大きい子にもまれているほうが社会性も身につき上達も早くなるかと思い、それにkaiが順番や出るタイミングがわからないときに後ろから『今だよ』とそっと背中を押してくれるお兄ちゃんや一生懸命話しかけてくれる1年生。
そしてkaiもコーチにすぐになつき休憩中にジャレて遊んでいました。


せっかくの環境また1ヶ月以上間を空けてまたはじめるよりもこのまま始めたほうがいいだろうと思いそのまま入会することにしました。
コーチからも2月分(今週1週)分の月謝はいいので今週も来てくださいとの嬉しいご提案。


ってことでサッカー急遽始めました。




画像



もちろん選手にとかプロになんて思っていませんが、身体を動かして出来る喜び、勝つ喜び、負ける悔しさ、仲間の大切さありがたさ。
少しずつでもサッカーの技術とともに学んでくれたらと思います。
春を少し前にしてまた新しい扉を開けてみました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

itaita
2011年02月28日 12:42
いろんなことにチャレンジすること、いいことだと思います^^
うちも幼稚園の頃はいろいろとチャレンジさせたものです。ありがたい事にその時のチャレンジ精神が今も心の片隅に残っているようです(笑)次女は小学生のときにミニバスに入部しました。最初は続くかどうかとても心配でしたが、厳しい練習を乗り越え最後まで続けられた事がとても自信になったようです。入る前と比べるととても我慢強い子になってくれました^^・・・なんてわが子自慢話になっちゃいましたね。すみません。kaiくんもこれからいろんな事に挑戦をして、いろんなことを感じてたくましく強くそして優しく成長していくのでしょうね^v^ がんばってね!
おたまさん
2011年02月28日 12:56
itaitaさん
この年齢何かを始めるにはいい年齢だとか。
確かに運動能力もですがどちらかといえば精神力のほうがついてほしいですね。幸いなことに大勢の中に以外に飛び込んで行ったりしています。。。怖いもの知らず。
スイミングもそうですが病気や怪我(家の用事)以外では絶対に休ませません。それが続ける条件。以前にスイミングよりも遊びたくて行きたくないといいましたが『それなら辞めなさい』と言いました。
お金には返られないけど必死に働いたお金で通わせているのでそういうことも含め言い聞かせています。
itaitaさんも娘ちゃん達も我慢強く色々なことに自分から挑戦していてすごいですね。kaiも自分から色々なものに挑戦してくれるといいなと思います。
ありがとうございます。
まんまり
2011年03月01日 15:31
サッカー!がんばってねp(^-^)q
ちぃも音楽教室通いを何とか続けています♪ 家での練習がなかなか進まなくて、ついついガミガミ(^_^;) 練習すればできるようになる楽しさを知ってもらいたいだけなのになぁ~と反省して、最近はちぃのペースにまかせてるよ。だんだん弾けるようになってきて本人も楽しいみたい(^O^)
まんまり
2011年03月01日 15:39
初めて携帯からコメントしてみたら、間違えてまだ途中で書き込んじゃった(>_<)
サッカー楽しめるといいね。kaiちゃん、応援してます! おたまさんもね(^_-)
おたまさん
2011年03月01日 22:56
まんまりさん
ちぃちゃん音楽教室通ってるんだねぇ♪好きならきっと続けられるよ!もちろん子供だからさ親のサポートや励ましやら大切だけどね。
Kaiに一番大事なのはママが見守ってるってことかなぁ(笑)
まんまりさん偉いなぁちゃんとちぃちゃんのペースにあわせてあげてるんだねぇ。おたまはさぁもともとあきらめてほしくないから「できないって言ってやらないのは格好悪いよ」って話してるの。
でもkaiはイルカになりたいだけあって水の中が大好きだし、サッカーも楽しいんだって♪楽しいが一番だよね。
まんまり
2011年03月02日 10:09
私もああは書いたけど、ちぃのペースにあわせきれず、自分がペースを乱してガミガミ言ってるの(泣笑) 楽しいの、好きなのが一番だね♪ kaiちゃんもちぃもまだお母さんがセットで楽しめてるとこあるもんね。私たちも楽しもう~♪
kaiちゃんはイルカかぁ、あんな風に泳げたら気持ちいいよねぇ(^∇^) ちぃは小さい頃ブドウになりたいって言ってたっけ…。
2011年03月02日 16:34
ナイスです!!
かわいいだろな~ 
ママのお仕事も増えちゃうかもしれないけれど、このところの日本人選手の活躍はうれしくなりますよね。
kaiくんが世界で活躍する日もそう遠くないかもしれませんね。
走るっていいことですよ、またまた大きくなりそうですね、応援していますよ。
おたまさん
2011年03月02日 21:38
まんまりさん
いやいやみんな母達は頑張ってるのさ!!おたまはどっちかってゆうとkaiを操ってるところ多いかなぁ。まぁ悪い意味じゃなくてね。
kaiが楽しく出来るようにとか頑張れるようにとかねっ!
母は子供たちが楽しんでいる姿や笑顔が見られれば幸せだからね。笑顔を見られるようにしてあげようね。でも何かを続けるとか出来るようになるとか大切だからね。それも教えていけたらと思っていたりします。
そうねぇ時々本気で「いつになったらイルカになれるかな」とか「イルカになったらあんなにジャンプできるかな」と悩んでいるから笑えるよちぃぽんはぶどうかぁ中々手ごわいな(笑)でもかわいい♪
おたまさん
2011年03月02日 21:46
みかんママさん
いやいやとんでもないですよっ!世界だなんて(笑)
体を動かすことはいいことなのでそれだけでも充分でも志は高く持ってほしいですね。
小さくても大きい子達がボールを奪い合っている中にどんどん入っていったりして面白いですよ。
これで色々なことが強くなってくれたらいいなぁなんて思います。
kaiは一番年齢が下なので確かにみんなの中に入ってるとかわいいですよ。まだまだ小さいなぁなんて思います(笑)
まるぱんだ
2011年03月06日 22:52
サッカーを始めたんですね!
うちの保育園は体操の時間や体操教室が無いのに
なぜかサッカー教室は普段の授業としてやっています。
小さい子も女の子も楽しそうにやっていて、
年長になると ちゃんとしたゲームが出来るようになるみたいですよ。
体を動かすことはもちろん良いのですが、
こういうチームでやるスポーツってルールを覚えたり、
一丸となって目標に向かったり、
チームの中での自分の立ち位置を覚えたり・・・
個人でやるものとは違った良さがありますよね!

あと、スポーツってコーチに影響されるとも聞くので、
その人に合ったコーチに出会えることもポイントでしょうね。
まだ始めたばかりなのでこれからだとは思いますが、
kai君に合ったコーチや仲間だと良いですね。
おたまさん
2011年03月07日 11:26
まるぱんださん
なぜサッカー教室なんでしょうね。。。でもチームワークとかそういうことでしょうか。
kaiの幼稚園では少し前までドッヂボールに力をいれていたようですね。
でも、今は卒園式の練習ばかりのようです。

そうですね。コーチにもよりますね。
スイミングもたまたま最初に見て頂いたコーチがとても良い方で教え方もうまかったのでそこも続けられたひとつの理由だとは思いますね。
サッカーのコーチは複数いるようでなんとも言えませんが一人の方はkaiもすぐになついていたので大丈夫なんじゃないかなぁと思っています。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック