気づける男

いつものほほ~~んと マイペースに過ごしているkai



観察力なんて無いと思っていたら。。。先日、お友達のotoくんの妹ちゃんがkaiに向かって『ばいば~~い』と言ったら『なんでmiちゃんおはなしできるの??』だって少し前からお話を始めたmiちゃんお話ができなかったのができるようになったと気づけました。



それから少し前にkaeちゃんのお家に遊びに行った時に妹ちゃんがお座りをしているのを見て『どうしてsaiちゃんおすわりしてるの??』いつもお迎えの時は抱っこかおんぶだからねぇ。気づかなかったよね。
でも、そうやって成長していることに気づくってすごいねぇ(^^♪








先日は、スキーでしたが今度はスケートにチャレンジっ☆
画像

画像

とらわれている人みたいですが。。。一応経験としてねっ。
近くのスケート場が無料開放だったので貸し靴代だけで滑れる日だったので行ってみました。


写真だけだと平和にやってきたように見えるけど実は到着してすぐ『kaiやらな~~い』。。。いくら無料だってそのまま帰るわけには行きません。。。それに『やらない』『できない』『やりたくない』などを言えば何でもやらなくてすむなんてインプットされても困ります。
まずはチャレンジしてみてからじゃなきゃねっ!!

というわけで小一時間説得をして上の写真となったわけです。。。そして滑り出して3分もしないうちに『たのし~~♪』ですって諦めて帰らなくてよかった。



画像

二周ほどしたらリンクの製氷の時間になったので製氷車を見学して帰ってきました。




その日の夜は 灯明まつりとやらに行ってきました。
画像

画像

画像

毎年開催されているのですが行ったのは初めて綺麗でした。
みんなが作った作品(灯明)もあってコンテストもあるそうです。






画像

画像

kaiの大好きなsaiちゃん
このところはkaeちゃんよりsaiちゃんです。saiちゃんにお顔をひっかかれても『kaiいたくないっ』って我慢もできました。うんうんそれがお兄ちゃんってものだよ。



画像

こちらもkaiの新技!?です。。。頭をつけて足をグググッと自分で持ち上げていきました。この人はいったい何を目指しているのでしょう???






それから自己申告ではできないと言っていた縄跳び
画像

画像

飛べました。。。ただ思いっきり勢いで飛んでいるので二回は絶対に飛べません(^▽^;)


それからバットにボールも当たるようになったようです(パパ談)ですがどうやらこちらも勢いのようなのでどうでしょう。。。頑張れ息子_( ̄▽ ̄)ノ彡☆








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年02月23日 11:12
スケートか~
スキーはなかなか出来ないけど、都会でもスケートなら出来るからいいかも?!
でも、ベビーちゃんがもう少し大きくならないとなかなかお兄ちゃんの遊びを思いっきり出来ないんですよねぇ…
一人っ子だと、その子中心に遊んであげれるからいいですよね!
いろんな体験をさせてもらっているkaiくん☆
私もおたまさんを見習わないとっ!!
2010年02月23日 17:37
すご~い!! スケートに挑戦ですね。
私は一度もやったことのない未知のスポーツです、kaiくんくらいのころのいろんなものに挑戦すると恐怖心もなくていいのかもしれませんね。
寒くても外で遊べるkaiくん、頼もしいですね~。
それに付き合えるおたまさんも偉いです。

お兄ちゃんぶりも自然に身について、春には幼稚園でもおにいちゃんですね。
優しい男の子に成長していることが、うれしいですね。
おたまさん
2010年02月23日 21:12
ひろりんさん
うんうんそうですねスキーは結構装備も色々あるし、でもスケートなら簡単にできそう!!
そうですねベビーちゃんには寒いだろうなぁ。
そうですね一人っ子はその子とじっくり向き合えるけど親が二人がかりになってしまうから甘えん坊になってしまったり良いような悪いような。
できることを出来る範囲でしか体験させてあげられないけどできるだけ色々なことを体験して空気に触れてほしいと思っています。
基本はお金をかけずにっ!!です(笑)
おたまさん
2010年02月23日 21:16
みかんママさん
パパは好きじゃないらしくスケートはおたまの担当です(笑)
いえいえもう恐怖心ありますねぇどうせならもっと早く体験させておけばよかったかもしれません。
ここ数日暖かくて日曜日はポカポカだったので久しぶりに外で遊びました。。。この日はパパが付き合ったんですけどね。帰ってきたkaiが縄跳びができるところを見せたいといって外にだされました(*^_^*)
でも、そろそろ外にでる季節なのかなぁ。

そうなんですよ この子よりもう少し大きい子だと年下なのはわかっていてもその差がよくわからないようで、ここまで離れているからなのか産まれてすぐから見ていて小さいってわかっているのかsaiちゃんには優しいkaiです。
優しいのはいいんですけどちょっと弱虫になってきてそこが心配です(^▽^;)
2010年02月23日 21:34
うふふ・・・スケートに新技に縄跳び!スポーツマンkai君ですね

ソファーでの新技は、鉄棒での海老上がりの練習かと思っちゃいました。両膝を掛けて鉄棒にぶら下がって、腕の力でえびぞりになりながら鉄棒に座るあれですっ。自慢じゃないけれど(充分自慢ですね)私はまだあの技(???)ができますよ~鉄棒大好きだったので

スケートリンクをならすあの車、初めて見た時はとても感動しましたおたまさんスケートできるのね良いな~
おたまさん
2010年02月24日 09:34
40代乙女さん
kaiを見ているとどうやら頭を使うよりも身体を使うほうがあっているようなので、それに小さいうちは元気にインドア派よりアウトドア派になってほしんですよねぇ。
鉄棒。。。kai苦手のようです(笑)なんだかねぇよくわからないことばかりやっていますよぅ。しかしいまだに海老上がりができるってすごいですねぇ乙女さん。。。今もやっているんですか!?

ねぇkaiも初めて見たのでスケートよりこちらだったようです(⌒▽⌒)アハハ!
まるぱんだ
2010年02月28日 02:16
kai君も四歳になったんですね!
遅ればせながら おめでとうございます☆

スケートもチャレンジしたんですね~。
うちはスケートデビューはまだ先かなぁ。というのも私が苦手で(^-^;
お手本にならないので、誰か滑れる人に連れてってもらわなきゃ。。

四歳になるとまた成長したなって感じますよね。
いつの間にかできることも増えますし。

親としては寂しいような嬉しいような…ですよね。
おたまさん
2010年03月01日 19:43
まるぱんださん
ありがとうございます♪

えぇせっかく施設もあって無料なので体験してみてもいいかなぁって感じです。
家はパパが苦手なのでスケートの担当はおたまです(*^_^*)

4歳なんだか身体も大きくなってしまって話すこともなんだか生意気になって。。。出来ることもふえるけど やっぱり寂しいかなぁ(⌒▽⌒)

この記事へのトラックバック