収穫祭

少し前のことになりますが10月31日は春に田植えをした田んぼの収穫祭



実は、この前の前の週に稲刈りがあったのですが、ママが体調が悪くて参加できず。。。
なので行くと田んぼはこのような状態に↓
画像




田植えの時に遊んでもらったhinaちゃんと再会。
すぐに遊び始めました
画像




収穫祭では刈った稲を脱穀して、参加者はその藁を大きな束にして積み上げてまとめて積み上げていくという作業。
遊んでばかりのkaiも少しだけお手伝い。
画像


画像




せっかく積み上げた藁の上に子供達が乗って遊んで、藁を引き抜いている子もいたりしてもうグチャグチャ
画像

最後に、また束ねなおすという羽目になりました(^▽^;)



この後は、採ったお米でおはぎがでたり、豚汁も出て田んぼの周りに腰掛けてみんなで外で食べておいしかったです。
なんだかバタバタと食べていたので写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ。
kaiもモリモリ食べてましたよぅ。


画像

最後には一袋ずつ採れたお米を頂きました。



で、さっそく翌朝はそのお米を使って朝ごはんです。
画像

画像

『kaiが田植えをしたお米だよぅ』とは言ってみたものの、いつもモリモリ食べる人なので喜んでたべているのかわからず。。。(^▽^;)



kaiはhinaちゃんとの再会で遊んでばかりであまり参加していなかったけど、来年も開催されるそうなので次回はちゃんと稲刈りにも参加したいです。


でも、kaiなりに稲を植えてそれが成長してお米になるってことがわかっているみたい。
それだけでも我が家には大収穫です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

itaita
2009年11月10日 14:14
日本一美味しいお米だね
美味しそう~♪
おたまさん
2009年11月10日 23:06
そんなにいい品種ではないようですが気持ちとしてとてもおいしいお米です。
こういう機会を与えていただけることに感謝です。
2009年11月11日 10:32
お米おいしそう♪
お米の収穫なんてなかなか体験出来ない貴重なことだからうらやましいです。
機会があったらそういう体験に参加してみたいわぁ。
藁の上に飛び乗ってみたい・・・私。
2009年11月11日 20:05
うわ~楽しそう~~~私も藁の山に登って遊んじゃいそうです
美味しいお米ができて良かったですね。kai君にとってとても良い体験になりましたね。
hinaちゃんとの再会も、kai君にとっては嬉しい出来事でしたね。ブロック塀に向かって、二人で何のお話してるのかな~?
おたまさん
2009年11月12日 10:19
ひろりんさん
はいっおいしかったですよぅ♪
田植えも収穫もなかなかできないですよねぇ。藁を束ねて藁で結んでこれも初めておもしろかったです。
うんうん藁の上昇りたいですけどね一応大人だしね(^▽^;)
おたまさん
2009年11月12日 10:21
40代乙女さん
うふふ自分の家とか親戚のだったらね藁に乗っちゃうだろうけど。。。(*^_^*)
遊んでばかりだったけどkaiもお米が最初はどうなのかがわかったようなのでそれだけでも収穫ですね。
hinaちゃんのこと田んぼを見るたびに話していましたからねぇ。嬉しかったようです。
あのねぇ石を拾っているんですよぅ。お隣がお寺なのでお墓があって敷石が落ちていてねぇあれって綺麗でしょ^_^;

この記事へのトラックバック