郷土食

少し前に幼稚園の先生方が研修ってことで休園日がありました。


その日にパパが合わせてお休みを取りちょっとお出掛けすることに。。。


紅葉を見ながら近くの観光地に行ってみるかってことで、最近ダイエット食にもってことで少し話題になっている郷土食を食べに。。。


こちらの会社いや村、60歳以上の方しか働けません。高齢者ばかりで年商7億だそうでそういうことでも話題になったりしております。


画像

建物の奥には、とても大きな囲炉裏そこで名物を作っております。
囲炉裏の横に座ろうとしたらkaiは最初怖くて近づけませんでした(笑)『燃えないから大丈夫だよ』と言うと『もえちゃうよぅ』と後ずさり(^▽^;)


画像

こちらがその郷土食 出来立てだし香ばしくておいしい  kaiもおいしいとモリモリ食べておりました。


画像



画像

こちら手作り体験もできるそうなので次回は手作りに挑戦してみたいです(*^_^*)
お蕎麦なども食べるところやお土産コーナーもありますよぅ。お蕎麦もここで打っていておばあちゃんが打っているのを見学できます。



で、その後に紅葉。。。と思っていたのにパパはあまり興味がないので行く気がなくなったらしく。。。Uターンして途中にあった公園で遊ぶことに

画像


画像


画像


画像


自分で色々考えながら体を使って楽しく遊んでいます。
kaiを見ているとひやっとするとかいうママさんもいますけど基本治るケガならOKだと思っています。それも経験 骨折とかはちょっと大変だからなるべくしてほしくないけど自分で考え自力でやる!!
実際にそうすることで色々なことを考えられるようになったり、どうしたらケガをするかとか学べるかなぁって思っております。


平日のお休みのんびりとお出掛けしてゆったり気分でした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年11月02日 15:01
ん?ぅん??聞いたことあるなぁ・・・
確かそこのお店テレビで観たよ。
いいねぇ~素朴な感じが。
高級料理もいいけど、おばあちゃんのごはんみたいなのもいいよね。
なかなかママには出せない味だもんね。
kaiくんがグングン大きくなってるのよね~
幼稚園って心の成長が大きいなって思ったけど、体もグンと大きくなるね。
骨折するタイプに見えないわ←見た目の問題じゃないけどね。
何でも食べてるみたいだしお外で元気に遊んでるもん!
すこしぐらいケガしてもね~
私も同じでそう思っていますよ。
大怪我は困るけどね・・・
2009年11月03日 13:40
囲炉裏端で食事ができるとは、中々体験できないですよね。kai君も満足で良かったですね
飛び移っているkai君、カッコ良い~~~
二女もお転婆さんでした。手の届かないような所までどんどん登って行って、肝を冷やしたものです。でも、危険なことを身体で覚えるのは大切な事ですよね
おたまさん
2009年11月04日 09:23
ひろりんさん
あっありますかぁ!?素朴なんですよねぇそしてまた焼いていたおばあちゃんもいい感じでした。
この辺の地域の方は若い人はそうでもないみたいだけど、みなさん作れるそうですよ。
そうですね心も体も成長しますねぇ(*^_^*)
あはは、見た目はねぇ。でもこの人身体硬いんですよぅ。でもね動きを見ていると硬くなさそうなの。。。なんで??
子供特におとなしい訳でもない男の子ちょっとしたケガぐらいですよねぇ。同じ考えの人がいると嬉しい♪
おたまさん
2009年11月04日 09:33
40代乙女さん
いいですよねぇ囲炉裏端でっておたまも初めてかもぅ。kaiはあまり食べないかなぁなんて思っていたらモリモリ食べていましたよぅ(⌒▽⌒)
いやいや女の子のお転婆さんといっても男の子はやっぱり違います。。。男の子のママさん達もビックリされるからやっぱり激しいんでしょうねぇ。
言葉でいくら言っても実際に体験するのは違いますよねぇ(*^_^*)

この記事へのトラックバック