お芋掘り

すんご~く久し振りになってしまいましたぁ。


仕事やらママの体調やら幼稚園のご用など色々ありまして。。。



もう、先々週3連休の時にパパの実家に行ってきましたよ。
今回は、さつま芋堀り!!


到着して早速さつま芋掘ってきましたぁ。


画像


画像

お芋掘ってピース☆彡
さて、この三人当然のことながら戦力になりません(笑)虫を見つけちゃあ手が止まり あっちに行ったりこっちに行ったり。お芋の上に乗ってみたり(^▽^;)



画像

さて、お芋も掘ったし帰りますかぁ。。。このkai軽トラに乗って正座しておりますO(≧∇≦)O


画像

今回の収穫なり



画像

さて、お芋を掘って帰ってきたらお庭のぶどうを採っておやつです。




画像

夜には筋トレ!?。。。なぜかおチビさん3人で夢中になってやっていました。





次の日は、近くでクラフト市なるものを見に行ってきました。
画像

kaiがトンボのやじろべいを欲しいと言って泣いているので手作り体験してきましたよ。
まぁkaiができたのはほんの一部なんだけど何でも体験だよねぇ。
画像

これがkaiの作った赤とんぼ このバランス本当に不思議です。




夕方には、お散歩。
画像

このところ三人仲良くなりました。

で、散歩中に発見!!
画像

写真だと気持ち悪さが伝わりにくいけど、これ全部トンボです。この他にも電柱にたくさん停まっているのを発見。。。で、この日グレーのジャケットを着ていたママの背中にもトンボが寄ってくる寄ってくる。トンボはグレーに停まるという習性を発見しました。。。ホントか

画像

カブトムシの持てないkai トンボは持てるようです。

画像



今回も楽しく過ごせました。ありがとう。





最後におまけ
画像

kaiにひらがなを押すと声がでる本を買ってみました。
今のところ、自分の名前は覚えたようです。何か字がたくさん書いてあるものから自分のフルネームを探したりしております。
次のステップは身近な人の名前を使って覚えさせようかと思っております。うまく興味を持てるようにしないとねぇ。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年10月26日 15:53
お芋掘り楽しそう♪
お芋より虫!わかります。
でも、そういう体験が大切ですよね。
それにしてもトンボの大群!!!
なにしてたんでしょうか??
我が家の子供たちもそんなにたくさんのトンボを見たら「捕まえたいぃ~」と大騒ぎだと思います。
2009年10月26日 21:45
お芋掘りの虫さん、大丈夫なんですね。3歳の頃の娘はでてきたとたんに泣いてましたよ。
トンボのやじろべえ、先月テレビで竹製のやじろべいを作っている人を見て、そのバランス感覚に驚いたところでした。
小さい子でも作れるんですねぇ、いいな~。
2009年10月27日 12:07
さつまいもにぶどう!なんていい環境なんでしょう~、ふふふ(*^_^*)
kaiちゃんがいろんなことに興味を持って吸収している姿がまぶしいわぁ♪
子どもってほんとスゴイよね!
おたまさん、忙しそうだけどたまには休むんだよ。
私は、昨日今日と仕事を休んで療養中、トホホ(*_*;
また明日からがんばらなくっちゃ!
2009年10月27日 14:15
すんご~くお久しぶりです♪
体調、もう大丈夫ですか?
そうか、今年は何かが足りない、と思っていましたが、芋掘りしてなかったんでした。やっぱりいいですよね、この時季のお芋掘り♪ちびっこたちの満喫してる様子、かわいいです^^
そうそう、虫、すごい出てきますよね。笑顔で卒倒してました私(笑)
トンボ、写真でも十分気持ち悪いです(--;
おたまさん
2009年10月27日 19:40
ひろりんさん
お芋掘りってイメージはツルをひっぱるとお芋がズルズルだと思っていたら違うんですよねぇ。
そうですよねぇお芋よりも虫ですよねぇ。
でも、それもこれも全てが体験なんですよね。
なんでしょうねぇ日の当る面にだけいたので暖をとっていたのかも。。。
いやぁあれはねぇちょっと実際に見ると気持ち悪いです本当に(^▽^;)
おたまさん
2009年10月27日 19:44
みかんママさん
う~ん逃げたり捕まえようとしたりと大騒ぎでした。
泣きはしなかったですねぇ多分自分にくっついたりしたら泣くでしょう(*^_^*)
本当に不思議なバランスですよねぇ。手にも停まらせたりして楽しんでます。
ほとんどおじさんが用意してあるものにシールをつけたりちょっとだけの体験です。でもそういうちょっとしたことが嬉しいんですよねぇ(^^♪
おたまさん
2009年10月27日 19:49
まんまりさん
お久し振りぃ_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
ねぇこうやって季節を身体で感じるというのは貴重ですねぇ。
本当はもっともっと色々な体験をさせたいんだけどねぇなかなかねぇ。
休んでるよぅなんとね仕事が終わった夜中に熱が出たのよっ(笑)なのでここ数日はお休みしてたのよん。
まんまりさんこそ療養中とはどうしたのかしら??大丈夫。
まんまりんさも忙しいみたいだけどほどほどに力を抜いてねぇ(*^_^*)
おたまさん
2009年10月27日 19:53
miyukiさん
はい、すんご~くお久し振りです(*⌒∇^)ノ
はい、だいぶ良くなりました。
お芋掘りって子供も参加しやすいかもしれませんねぇ。
あはは、わかりますわかります。子供の手前本気で怖がれないし。。。でもだいぶ慣れたかも。手袋してるし(笑)
トンボ気持ち悪いですかぁ??でも実物は本当に気持ち悪いですよぅ(^▽^;)
2009年10月28日 16:55
うわ~っ大量のお芋!!!何に変身したのでしょう?このお芋たちは!?
子供達の加勢あっての賜物ですね?
手押し車、我が家の子供達もやってましたよ~押してあげるとお尻がぷりぷりして可愛いんですよね~(変態???)
まるぱんだ
2009年10月28日 18:00
お芋掘り、楽しそうですね~(^▽^)

そして、おやつにお庭の葡萄というのは何とも羨ましいです☆

たくさんのお芋は何のお料理にしたんですか?
うちにも いただいたものがたくさんあるのですが、パパが苦手なので、なかなかお料理に活用されていません(>_<)。

それにしても大量のトンボはすごいですね~。
グレーに寄ってくる習性?!があるんでしょうか。。
トンボはこわくないものの、洋服にいっぱい付いてくると驚いてしまいますよね(^-^;。

いろいろな経験が出来てkai君も楽しかったでしょうね~♪
みみ
2009年10月28日 20:59
お久しぶりの更新!どうしてるかな?とちょっと心配してました。体調悪かったんだね。もう平気かい?私も、しょっちゅうよろよろしながら通勤してます。kanoが持ってくる菌って場合が多いような気がする・・・。育休中よりは体調いいけどね。

このトンボ!どうして?びっくりです。色分かるんかなあ。
ぞーっとする感じ、伝わってきたよ。
カブトムシは怖いのかな?ちょっと大きいもんね。
kanoはカエルを平気で捕まえています・・・(笑)。
おたまさん
2009年10月28日 22:23
40代乙女さん
このお芋は大きめサイズの物だけ貰ってきてスイートポテトになる予定ですO(≧∇≦)O
こうしているとお芋がどのように生るのかとか虫が土の中から出てくるとか実体験できて身体に自然に入っていくんでしょうねぇ。
なぜかこの日は三人が狂ったように手押し車してました大人のほうが疲れてしまってました(笑)
おたまさん
2009年10月28日 22:27
まるぱんださん
そんなにたくさん生っているわけではないですけどねぇお庭でぶどうやブルーベリーを摘んで食べるってすごいですよね。

あぁおたまもご飯のおかずにお芋は苦手です。。。なので毎年スイートポテトになっております(^▽^;)

すごかったですよぅ大量のトンボ。。。気持ち悪いです。
なぜでしょう。。。でも電柱とおたまの共通点はグレーだったんです。そしておたま以外には特に寄ってくることもなく。。。なのでグレー!?
背中でバサバサしてましたよぅ(^▽^;)

そうですねぇ普段の家とは違う経験kaiにはいい体験です。
おたまさん
2009年10月28日 22:31
みみさん
お久し振りっ!!みみさんのところは覗いたりしていたんだけどねぇ。なかなかコメントできなくて読み逃げっ(*^-゚)vィェィ♪
いやいや今回はなかなか大変でした。ちょうど仕事が入っていない期間だったのでそれだけは助かったよぅ。
うんうん菌持ってくるよねぇ今回もkai経由だと思います(笑)

トンボね。何故でしょう実際に見てビックリよ。でもね寄ってくるのはグレーのみトンボが色がわかるかどうか分からないけどさぁ こんな小さいおたまを電柱と間違わないでしょっ!
カブトムシ色かなぁ。。。kanoさんはカエルですか。。。それは嫌だなぁ(^▽^;)
もえ~ママ
2009年10月31日 02:06
こんにちは。ご無沙汰しています。
パパさんの実家での体験はとってもうらやましいです!
今のうちの状況ではどうしても出来ないので・・・。
うちの子はこうやってサツマイモがなることを知らないカモ。
それにしても大量のサツマイモですね。美味しそう~

あと、あいうえおの本はうちも同じものを持っていますよ★
もうすでにミサミサに破かれてぼろぼろになっていますが・・・。
本を見ながら幼稚園のお友達にお手紙を書くのがブームです。
おたまさん
2009年11月01日 16:26
もえ~ママさん
お久し振りっ!元気にしてる??
確かに実家での体験は貴重だと思うけど、もえ~ママさんのお家もみんなができない体験?生活してるじゃんっ☆彡
それはそれですごいことだよぅ。

そうかぁもうミサミサちゃんはひらがなのお勉強してるのねO(≧∇≦)O
二人目って早くいろんなこと覚えそうだよねぇ。
お手紙かぁkaiはお手紙を書くなんてこと知らないだろうなぁ。

この記事へのトラックバック