たまご

先日、ジジチャンに捕ってもらったカブト虫を飼育中の我が家



なんとなく虫かごを見てみると土の中に白いもの。。。うわっこれは たったまごじゃないのっ( ̄□ ̄;)
kaiが持っている図鑑にちょうどカブト虫のたまごの写真が載っていたので見比べてみました。。。やっぱりたまごみたい(本当かなぁ)
画像

で、さっそくネットで調べてみるとたまごとカブト虫は別の入れ物にいれたほうが無難らしいです。
たまごに気遣って潜るとかしないのでたまごを傷つけてしまうことがあるみたい。


なので早速パパと虫かごを買ってきて別々にいたしました。
これで育つのかなぁ。。。でも育ったところでどうしたらいいんだろう。。。( ̄_ ̄|||)








じゃあ虫繋がりで。。。
先週の木曜日パパがお休みがとれたのでお出掛けしてきました。最初は海の予定でしたがこのところあまりお天気も良くないので水も冷たいだろうしということでお買物になりました。

でもね、hakuちゃんのお家が同じ日に海に行ったらしくあちらはお天気も良く楽しめたらしいです(^▽^;)



で、お買物に行ったところに芝生の広場がありましてぇそこでバッタをみつました。
バッタと言ってもまだ赤ちゃんのようで小さい小さいバッタ

で、ビックリなことにカブト虫が持てないkaiは、バッタが持てる   なんで??
画像





お買い物中猿回しのイベントもやっていました。
画像

画像

画像

太郎次郎一門らしいです。
まだ、結成4ヶ月ということでサルが怒ったり人が怒ったり(笑)
kaiは初めて見る猿回しに口が開きっぱなしでした(*^_^*)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2009年08月10日 22:28
うわーたまごだー!!
うちの子が身を焦がすほど憧れている・・・・(大げさですが)
ほんとにたまごって感じなんですね!!
その後の成長記も楽しみにしてますー!!(プレッシャー?)
「カブトムシが持てないのにバッタは持てる」まさしくうちの子と一緒です(笑)
硬さとか、大きさとか、色の感じの違いとか、あとは角が怖そうとか、ギザギザの足が結構痛かったり、胸と腹の間に指が挟まるとこれまた痛かったり・・・・それなりに理由はあるようですよ。
ちなみに、バッタは大丈夫だけどカマキリはだめみたいです。でも、なんとなく分かりますよね!?(笑)
おたまさん
2009年08月11日 09:54
miyukiさん
やっぱり、たまごですよねぇ。。。まだちょっと半信半疑でしてぇ(笑)
うぅっ、その後はどうなんだろう育つのかなぁ そんなプレッシャー与えないでくださいよぅ(^▽^;)
あら、ことりちゃんもですかぁ!?まぁ確かに色はダークだけどあのガッチリ感なら持てるけどバッタとかあの肉質の無い足がおたまは苦手です。
うんうん、カマキリは出会ったときに引いてました(笑)あのファイティングポーズはダメみたいです(笑)
2009年08月11日 11:09
こんにちは。
カブトムシの卵ですか?
いいないいな~
上手に育ててるんですねぇ・・・kaiくんというよりおたまさんが?
我が家のカブトムシはメスが2匹なので卵は無理かな…残念。
2009年08月11日 14:14
カブトムシ、息子(5歳から)と5年間飼い続けてました。孵化もいっぱい成功してうれしかったですよ。
幼虫になると、ウンチのお世話が大変です。最初は割り箸で拾っていましたが、最後は土をふるう目の粗いザルでふるって掃除しました。土と同じ色の
カボチャの種みたいな大きさのものでいっぱいになりすよ。
kai君にもわかる飼育本をみながら一緒に育てるといいかも。息子は1年生の自由研究はカブトムシでした。楽しい思い出でした。
おたまさん
2009年08月12日 00:21
ひろりんさん
こんばんは。
はい、カブト虫のたまごのようです。たぶん(笑)
いえいえ、つがいで飼っていると大抵産むらしいですよ。ただ幼虫になった時の土の状態で大きくなるかならないからしいですね。
メスが2匹だとタマゴは厳しいですねぇ(*^_^*)
おたまさん
2009年08月12日 00:23
みかんママさん
うわぁ みかんママさんのところでは孵化にも成功しているんですねぇ。すごいなぁ。
なるほどぅ幼虫って土の中にいるだけだから放っておけばいいかと思っていたらそうでもないんですねぇ。
飼育本かぁ探してみようかなぁ。ありがとうございます。
まるぱんだ
2009年08月12日 09:03
わ~すごい!
たまごを産んだんですね!
たまごが育ったらさらにすごいですね☆
今後の成長が楽しみです♪

猿まわし、最近見ないから良い機会でしたね。
結成4ヶ月だとお猿さんも人も慣れてないのかしら(^-^;。
そんな様子を見るのもまた貴重でしたね!
おたまさん
2009年08月12日 15:03
まるぱんださん
はい、産んだようですよぅ。そうなんですけどねたまごから幼虫になってみないと育つかどうかわからないようでしてぇ。
ん~楽しみというよりもどうしようって感じですよぅO(≧∇≦)O

猿まわしテレビとかでしか見ないですよねぇ おたまも生で見るのは初めてでした。はい、コミュニケーションがとれていないというかなんとも苦笑のような失笑のようなあまり厳しいとおサルがかわいそうになりますからねぇこれぐらいでいいのかも(*^_^*)

この記事へのトラックバック