夏の風物詩

我が家には夏なものがふたつ



一つ目は去年に引続きなんとか無事に咲きました
画像

なんと三連休の留守中に咲いたらしくて初の朝顔には出会えず。。。帰ってきたらカラカラでした。
それでも、毎日たくさんの花を咲かせてくれています。。。去年より花が小さいかなぁ。


画像






そして夏休み前kaiの通う幼稚園では。。。kaiのクラスだけかな??虫かごブームです。
もともと兄妹のいる子は虫も平気で触れたりして虫を飼っていて毎日のように虫かごを持って登園しています。
仲良しのhakuちゃんがそれに感化され虫かごをどうにか買ってもらいしばしアリやらだんご虫を入れておりました。。。kaiは一向に虫かごに興味を示さず・・・この人本当にそういうことに流されないんだわぁなんて眺めていたら
hakuちゃんがお友達からクワガタをもらいそりゃもう嬉しそうに虫かごに入れている姿を見たら突然目覚めましたよ。
もうその日のうちに『kaiも虫かごいるっ☆』


とはいえ入れる虫も早々いないので結果このようになりました↓
画像

虫を入れたいと騒ぐのでママちんが折紙でカエルとセミを折りました。翌日はこれを持って登園しましたよ。
でもね周りがみんな動いている虫を持っているので満足できなかったようです。
三連休中にジジチャンにカブト虫を捕っておいてもらい現在はつがいで飼育中 とても元気で食欲旺盛のカブト虫です。
でもね、kaiときたら持てないのよ。。。ちょんと触れるけど持てないの飼う資格ないですよねぇ。
面倒もほぼ見てないしねぇ。。。まぁ今年はそういうことに興味を持っただけでも良しとしますかね こうして命を育てる命ということを学んでいってもらえればいいかなぁと思います。













おまけ
画像

これ、へちまじゃないですよぅなんとズッキーニ 大きくてもOKとのことでしたがやはりこの大きさになると皮は硬いし種の部分はワタのようになっているし種もすんごく大きいので普通のサイズのものと同じ様には食べられませんでした。皮をむいてワタをとれば大丈夫です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント

2009年08月06日 08:59
虫ブームですね!
我が家も大変です。
網も買いました。
そしたらねぇ、出掛けると言ったら網と虫かごを持っていくのでどこへ出掛けるのも虫捕りながらなので汗だくです・・・
自転車でサッと出掛けてサッと帰るの希望なんですが。
おたまさん
2009年08月07日 08:07
ひろりんさん
虫ブーム男子はみんな通る道なんでしょうか。。。でも、やっぱりkaiは虫<車のようですけどね(笑)
虫かごは数日幼稚園に持って行きましたがその後は持って歩く気がないみたいです。
網も持ってお出掛けはキツイですねぇ。途中で持たないとか言われたらもっとイヤだし(ーー;)
でもそれに付き合っているひろりんさんすごいわぁ
まるぱんだ
2009年08月08日 00:35
今年も咲きましたね!朝顔。
自然のすだれ、涼しげですね(^-^)

ムシカゴに目覚めたkai君、やっぱり男の子ですね!
空のムシカゴに折り紙っていうアイデア、素敵♪って思ったのですが、
周りのお友達が生きた虫を入れてたら、欲しくなっちゃったんでしょうね。

ズッキーニってすごい成長しちゃいますよね。
パパの実家でも お化けズッキーニが出来ててびっくりしましたよ。
おたまさん
2009年08月08日 10:32
まるぱんださん
はい、なんとか無事に咲きました。
毎年緊張します(*^_^*)

えぇ周りの男の子達よりはかなり遅れて目覚めました。折紙でしばらくは過ごしたんですけどね。
家で生き物を飼育するその様子を見るということだけでもkaiにはいい経験になりますよね。

はい、こんな大きくなるとは知りませんでした。
でも、やっぱり普通サイズがいいんじゃないかなぁ(^▽^;)
2009年08月08日 10:46
2枚目の写真、凄く良いわ~写真展に出せそうですね。
折り紙の虫が入ったkai君の虫籠・・・可愛い~来年辺りはクワガタやらカブトムシでいっぱいになるのかな?バッタも良いけど、あれは籠から飛び出しちゃうと始末に終えなくなりますからね~
朝顔、うちはなんだか今年はいまひとつです。気持ちの込め方でこんなにも変わるんだって思い知らされた感じです。おたまさん所は朝顔のカーテンが出来て素敵です
おたまさん
2009年08月08日 21:28
40代乙女さん
うふふいいでしょう♪キッチンに立っていて振り返ったら良いアングルだったので撮ってみました。撮ってみたらこれまたいい感じに人物がモノクロ(?)になったし朝顔の花の位置もいい感じでした(*^_^*)
もう折り紙の虫は興味がなく、カブト虫に毎日何やら声を掛けております。

朝顔、今年は去年取った種からなので果たして出るのかなぁって思ってついつい欲張って蒔いてしまいました。でも何だか去年より葉も花も小さい気がします。気持ちというよりも天候のせいかもしれませんねぇ。
みかんママ
2009年08月11日 14:08
窓辺の朝顔のカーテン素敵ですね
立派に咲いてうれしですね、わがやも今年は毎日10個以上の花を開かせてくれて嬉しいです。来援は窓辺のカーテンを作ってみたいです。

そして虫かごとズッキーニ、おうちでのkai君の喜びが伝わってきますね。
かかえきれないズッキーニにはびっくり、こんなに大きくなるものなんですね。
おたまさん
2009年08月12日 00:19
みかんママさん
ありがとうございます。来年はもっと上まで網を張ってあげないと上のほうで伸びすぎてすごいことになっています。
なんだか今年は葉も花も小さいような気がします。。。去年はもっと目隠しになっていたような気がするんでうすよねぇ。

周りに流されないというのは大事だけど、これだけみんながもっていても興味が無いってのはどうなの?。。。と思っていたら興味が出てきたようです。
でもねkaiの虫かごブームは数日で後はやっぱり車になってしまいました(笑)
カブト虫は毎日様子を見ています。気にはなるようです(*^_^*)
ズッキーニびっくりですよねぇ おたまも遠目に見ていてカボチャだとばっかり思っていたらズッキーニと聞いてビックリしました。

この記事へのトラックバック