かき氷と田植え

このところ夏日や真夏日の日々です。


あまりに暑いし、お迎えの時間はちょうど一番の暑い時間。
迎えに行って寄り道に付き合っているとこちらがバテてしまいそうです。


kaiもいつものように帰ってきてグズグズしているし、暑いしでかき氷をしてみました。
たしかkaiも初めてだったような気がします。



画像

数年前に購入した手動のかき氷機  少々手間ではあるけれどママがゴリゴリしていたらkaiも興味心身です。
こういうものも体験だよねぇ。




画像

この顔はどうなのって顔ですが。。。まぁ喜んでいました。
でもこれはきっと雰囲気に喜んだんでしょうね。次の日はイマイチの反応でしたからねぇ。








そして、昨日の土曜日は朝から田植えをしてきました。



情報誌のイベントなのですが無料で体験できるということだったので自転車で10分くらいのところの田んぼに行ってきました。
この日、パパは午前中お仕事なので午前中はkaiとママの二人で参加。


今回、田植えに参加したのはまぁ無料でできるのが一番のポイントだけど、話をするだけじゃなく実際に体で体験して田んぼや稲や稲がどうなるか何になるかを感じでほしかったから。
そりゃ3歳だからこの日のことを全部覚えてなんて無理な話だけど体で体験したことって体のどこかに脳のどこかに刻まれていくんじゃないかと思うから参加してみました。



田植えと言っても植えるだけではなく苗取りと言って苗床から苗を抜いて根を洗いある程度まとまったら藁でまとめます。



kaiは、最初裸足で田んぼに入るのをイヤだと言っていましたがせっかくなので裸足で感触を確かめてほしくてなんとか誤魔化しつつ裸足になってみました。
でも、ほぼ石化して立っていましたけどねぇ(笑)
まぁ慣れるだろうと少々放っておきましたら『もうでる』と言うkai。そしたらたまたま隣で教えてくださっていたKさんご夫妻が娘さんに声を掛けてkaiと遊んでくださいました。


娘さん小学校2年生だったかなぁ。hinaちゃんと言ってとても活発な元気のいい女の子。カエルも捕まえちゃいます(*^_^*)
しかも、そのときだけじゃなく帰るときまでkaiのことを気にかけ面倒を見てくれました。とても面倒見のいいhinaちゃん。


hinaちゃんが面倒見がいいのはきっとご両親を見ているからだろうなぁ。
何もわからないおたまにたまたま隣にいただけで親切に教えてくださったり話し相手になってくださったり。
お昼も一緒に食べておかずもご馳走になってしまいました。
それにたくさんのおかずをその日参加された全員にも振舞っておりました。
そういうご両親を日々見ていらっしゃるからhinaちゃんも自然と面倒見がよくなるのでしょうね。



午前中の田植えにはkaiもママと一緒に植えてきました。
ちゃんと植えられてなくて浮いてきてしまったものもあったけど(もちろん植えなおしましたよ)『たのしい』と言いながらやっていました。


画像



画像



画像




お昼を食べ終わる頃にパパが合流。
午後からは田んぼ一枚分の田植え。kaiも参加したもののすぎに飽きてしまって離脱。hinaちゃんのママに相手をしてもらっておりました。


って、ことでhinaちゃんファミリーにはそりゃもうガッツリとお世話になってしまいました。
ありがとうございました。




画像

こちらはhinaちゃんのお兄ちゃんに教えてもらった”カブトエビ” どうも逆さまで泳ぐようです。
面白いことに田んぼによっている生物が違うみたい。
カブトエビのいた右隣にはカエルがたくさんいて左隣にはおたまじゃくしがたくさんいました。






それと、地元の新聞社の方が取材に来ていてkaiにインタビューしておりました。
でもさぁそういう人には固まってろくな答えをしないkai。
田植えをしている最中にママが代返することになり、しかも田んぼの真ん中から畦道にいる記者さんに大きな声で年齢までいう羽目に。。。今日の新聞にチラッとだけ載っておりましたがママの歳は記載されず。。。だったら聞かないでください(ーー;)



って、ことでママちんも初体験の田植えでしたが楽しく参加できました。そして今日はものすごい筋肉痛(>_<)
秋には収穫祭があるらしいです。是非参加したいですっ♪




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月28日 15:26

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す
みみ
2009年06月29日 01:59
すごいねえ、田植え!なんといってもおたまさんの「ずく」に感心です。我が家だったらまずやらないだろう・・・kanoもおっとも、私も!?(笑)。どろんこの中をはだしで歩くのは、楽しそうです。
いい経験になったねー。

かき氷、そろそろ今年もやりたいなーと思いました。
2009年06月29日 08:43
わ~、楽しい一日でしたね~、おたまさんkai君にとっても良い経験になったと思いますよ。収穫の時がまた楽しみですね
お世話する人される人・・・きっとhinaちゃんのご家族も、hinaちゃんやそのご兄弟が小さい頃にお世話してもらった事があったんじゃないかしら?ぐるぐる巡っていつか自分に戻って来るんだなって思います。
カブトエビ、初めて見ましたなんだかお寿司に乗ってる開いたエビみたいに見えるんですけど・・・
おたまさん
2009年06月29日 21:57
ややちゃんさん
初めまして♪遊びに来てくださって嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
おたまさん
2009年06月29日 21:59
みみさん
あはは「ずく」ねぇ そうだなぁ話はしてあげられてもこういうチャンスがないと実際に体験するってできないからねぇ。やっぱり体で覚えることも大事だよねぇ。
こういうのも楽しいよぅ(^^♪
kaiも少し田植えもしたし泥の中を裸足で遊んで転んで色んな人と触れ合って脳みそにシワできたかなぁ(*^_^*)
このところ暑いからねぇかき氷の出番でしょっ☆
おたまさん
2009年06月29日 22:06
40代乙女さん
はい、楽しい一日でした♪でもねぇ思った以上に日差しが強くておたまは真っ黒です(ーー;)
しかも、今日も筋肉痛kaiを乗せた自転車の進みの遅いこと(笑)収穫の時も是非参加したいと思います(*^_^*)
そうですねぇそうかもしれません自分の順番がきたらおたまもkaiもお世話をしてあげられるような心でいたいですねぇ。
カブトエビおたまも初めてみました豊年エビの仲間らしいです。豊年エビはこのエビがたくさんいると豊作になるといわれているらしいです。
農薬とかを使わない田んぼにいるみたいですねぇ。
あはは、開いたエビですかぁ 実際にはもうちょっとミジンコとかに近いですねぇ(*^_^*)
まるぱんだ
2009年06月30日 09:33
家でカキカキするかき氷って美味しいですよね♪♪
きっと氷やアイスが大好きな はるぱんだなら大食いですよ~。

田植え経験、いいですね☆
私は大学で農学を学びましたが、それでも田植えはなかなか経験できませんでした。(稲刈り専門!)
カブトエビって初めてみました~。何だか可愛らしい色ですね。
田んぼによって いる生物が違うということですが、うちの実家のまわりの田んぼには「シーモンキー」がいましたよ。知ってますか?
クリオネっぽい形で小さくてふわふわ泳ぎます。
これもすっごい可愛いんです。よく家に持ち帰って飼っていました。
今はいなくなってしまったのですが・・・
こういう生物は思い出になるし、子供たちにどんどん見せてあげたいなって思いますね。
それにしてもインタビューには笑えてしまいました~。
本当に・・・記事に書かないなら年齢は聞かないでくれって思いますよね^^;;
おたまさん
2009年06月30日 21:42
まるぱんださん
ホームメイド!?かき氷おいしいですねぇ♪
kaiはなんだかイマイチでしたぁこの人、子供なら好きでしょう!!みたいなのに喜ばなかったりするんですよねぇ(ーー;)

へぇまるぱんださんは農学を学んだんですねぇ 確かになかなか田植えって経験できませんねぇ。いい経験になったと思います。
おたまも初めて見ましたカブトエビ ん~実際には若干気持ち悪いです(^▽^;)
シーモンキーなんだか聞いたことあるようなないような。。。色々な生き物がいるものですねぇ。
うんうんみんなの前で大きな声で答えたアタシの立場は~~って感じですよねぇ(^▽^;)

この記事へのトラックバック