違う景色 と 初詣

お正月 kaiの洋服の福袋でも買おうかと思っていましたが。。。


広告を見ていると、ジュニアシートが5,000円が目に付きまして。
kaiが、今使っているのは、産まれてすぐから使い出したチャイルドシート 4歳頃まで使える予定だったのですが・・・もう横幅はkaiに小さくて腕が収まらない状態。


自分で乗れるようになったけど時々『乗せて』と言われると、15キロもあると結構キツイっす。
で、数ヶ月前からどうしようかと悩んでいたものの5,000円とあれば買うでしょってことで買っちゃいました。

          それが、こちら↓
画像

黒のシートに黒のジュニアシートでわかりにくいですけど、kaiの嬉しそうな様子はわかりますよねぇ♪
これ、パパちんをおいてお出掛けして家の駐車場に到着してからつけたのですが、お出掛け中は『パパのところにいく』って、言ってたのに装着したら『おでかけしゅる』って、なのでご近所を一回りしてきました(笑)


しかも、今まで後ろの席だったのを助手席に移動したので、これまた上機嫌ですよぅ。






そして、本日 初詣に行ってきました。
毎年行っている 結構有名なお寺へ 


画像

今日も、ジュニアシートに座ってご機嫌です☆



画像

山門を通ってもうすぐお寺です。



去年のお札と去年返し忘れた一昨年のお札をお返しして、新しいお札やお守りを買ってお参りをしておみくじを引いてきました。
それにしてもすごい人でした。


さて、おみくじですが、ママちんは”凶” で、パパちんとkaiが一緒に引いて ”吉”でした。
画像

画像




でもって今年が丑年だからなのか、参道の途中に牛の置物があったので触ってきました(kaiだけ)
画像




特に信仰心が強いわけでもないけど、毎年こうして家族で恒例のことができるってのは幸せなことなんでしょうね。









画像

画像

画像

パパちんの実家では、2日に食べていますが、こちらのほうの広告には”3日とろろ”と書いてありますが、この辺では その辺りの朝に山芋の芋汁(とろろ)を食べます。


お正月の御馳走で疲れた胃をいたわり、免疫力も強め風邪もひかなくなるとか。。。

山芋をすって、お出汁を入れてご飯にかけたり、そのまま飲んだり。
我が家では、朝に食べるのを忘れていたので、夜ご飯にいただきました。
で、今年はkaiにもお手伝いしてもらいました。パパちんが山芋をするのを押さえて、kaiもゴリゴリしてみたり、最後にお味見。

お味見の時に何度もおかわりをしてたいので、今年は喜んで食べるかと思いきや いざ『いただきます』をすると『いらない』との返事  il||li _| ̄|● il||li


来年は食べれるかなぁ(^▽^;)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月05日 00:57
あけましておめでとうございます
風邪のほうはもう大丈夫でしょうか、ご機嫌でジュニアシートに座っているkaiくんの笑顔、新年早々気持ちいいですね。
今年は主人の実家とわが家でまったり、福袋も手にしないまま松の内も空けてしまいそうな予感です。
3日とろろ、初めて聞きましたが体によさそうなので、わがやにも取り入れたいと思います。来年からはちゃんと覚えておきますね。とりあえず今年は明日の朝にしたいと思います。
家族揃って風習や行事などを経験し、またそれが後世に受け継がれる、大切なことだと思います。いいお話ありがとうございました。
今年もまた、かわいいkaiくんの成長を楽しみにしています。
まるぱんだ
2009年01月05日 01:02
ジュニアシート、我が家と同じ感じのものですね~。ちなみにうちは赤色です。
三日とろろは、パパの実家も毎年必ず食べているようです。
私の実家のほうはそういう習慣が無いので結婚してから知りましたけど、
確かにお正月で食べ過ぎて疲れた胃には良さそうですよね!
とろろは子供には嫌なのかしら…うちも興味はあるみたいですが、食べてくれません。。。
あとみ
2009年01月05日 01:10
…(-_-;)知らなかった…。。
[この辺り]に住んでるハズなのに、とろろを正月に食べる習慣があるなんて。。。
結婚してから、実家や親戚カラ、年末に長芋を貰うのはそのためかっ!!?w(゚o゚)w!
独身時代はお正月は帰らず10年以上…ダカラかわたくし全く忘れているのかもねたらーっ(汗)
親になってるんだから、季節物の行事はしたぃトコです。。今日やろぅ!そして来年ちゃんとやる!
ありがとう②あせあせ(飛び散る汗)

KaiくんJrシートぉめでとぅ!助手席いいょね☆

うちも今日初詣[有名ナお寺]⇒…あまりに混んでて、駐車場なく⇒イライラ⇒買い物に変更でした。。
2009年01月05日 09:03
kai君、助手席の特等席をゲットですね
車窓からの景色をずっと楽しめますね。
とろろ汁、こちらではそういう風習はないですが、良い事ですよね。お正月で疲れたい胃腸をお休みさせる・・・七草粥みたいな感じですね。
我が家も今夜早速とろろ汁にしようっと
おたまさん
2009年01月05日 10:24
みかんママさん
明けましておめでとうございます。
ありがとうございます風邪のほうはだいぶ良くなってきました。
助手席に移ったのと新しいシートなので喜んでいます♪
おたまも結婚してから聞いたのですよぅ。
胃を休めると言っても、おいしくてついつい食べ過ぎてしまうんですよねぇ(笑)
そうですねぇ中々できないことも多いのですができる限りの季節のことなど負担にならない程度に楽しんでできたらと、思っています。
今年もkaiの成長見てくださいねぇ(*^_^*)
おたまさん
2009年01月05日 10:28
まるぱんださん
ん~このジュニアシートお安いだけあって色は選べず。。。たぶん黒だけですねぇ。でも、タイプ的には同じものなんですかねぇ。
三日とろろ パパさんのご実家のほうでもあるんですねぇ 仙台でしたよねぇ。我が家からは離れていますが隣接していなくても同じ風習だったりもあるんですねぇ。
うふふ、疲れた胃に。。。なんですが、これがおいしくて食べ過ぎて、しかもとろろはお腹が膨れるので食べ過ぎるんですよぅ(笑)
ん~kaiもお味見はしていたのにねぇ やっぱり色合いとか風貌でしょうかねぇ。
おいしいのにねぇ。
おたまさん
2009年01月05日 10:32
あとみさん
この前は、心配メールありがとう☆嬉しかったよぅ。
にゃはは知らなかった!?南だけかとも思ったけど、こちらの広告にも書いてあるからきっと県内よねぇ。
そうだねぇきっと長芋はそのためなんだろうねぇ。
親になるとやっぱり季節のことやろうって思うよねぇ(ちょっとだけ)(笑)

あはは、ジャニアシートデビューしたよぅ やっとはみ出してたからねぇ。
助手席嬉しそうだけど眩しいみたい(⌒▽⌒)アハハ!

おっ!行ったのねぇ 我が家は少し離れた駐車場に停めて、100円バスに乗って行ったよ。
帰りには駐車場のところのお店のセールでお買物をするのが恒例なのさ。
おたまさん
2009年01月05日 10:35
40代乙女さん
はい、助手席を自分で選びましたよ。
前が見えるので嬉しそうです。
そうですねぇ でも、こちらも七草売っているからするんでしょうねぇ。
こちらは、大晦日から御馳走がならぶ風習なので休ませるのが早いのかなぁなんて思っているんですよぅ。
おいしいので食べすぎないようにしてくださいねぇ。 ちなみに我が家はとろろ汁の時は、豚汁と一緒に食べていまぁす♪
みみ
2009年01月05日 15:51
私も見たよ、そのチラシ!でも、体調イマイチの時見てあんまり真剣に見てなくて、あとで買っておけばよかったー、と。あと、座る部分だけんのもあるんだよね、kanoはほとんどまじめに座らないから、そういうのでもいいかなー、と思って店をいくつか見てまわったんだけど、まだおちびでダメっぽいんだよね。
そういうのは15キロ、100センチが目安みたいだね、何軒か見たんだけどさ。
kaiちゃんみたいのがいいかなー。
何しろちゃんと座らないのに場所をとってるので、何とかしたいところです。

ここ生まれここ育ち(途中何年かはいなかったけど)、とろろの話は知らなかったっす。とろろは時々食べるけどさ、松代近いし。
いずれにしろ、みんな胃腸が弱る時期なんだろうねー。
おたまさん
2009年01月06日 23:23
みみさん
あっ、見てたのね。そうだねぇそういうタイプもあるよねぇ でもさぁまだ小さいし安全性が少しでも高いほうがいいかなぁなんて思って(どう違うのかよくわからないけど)そうだねそういうタイプはまだ早いかもね。家が買ったようなものの前にガードがついているようなのだともっと小さいうちから大丈夫なんだけどね。ん~できれば安全のことを考えれば座ってほしいところだねぇ。

おや、みみさんもとろろの話し知りませんかぁ!?南の方が主流なのかしらねぇ。でも、こちらのチラシにも載っているから無くはない話だと思うのだがぁ。まぁおたまも自分の地元の習わしとか知らないからねぇ(笑)

この記事へのトラックバック