消防署見学と野遊び

今日は、”楽しい子育て応援団”なるものに参加っ!!


これは、我が家から車で40分程のところにある山の幼稚園が主催している未就園児教室のお試し版みたいなものかなぁ。
教室の人も教室に入っていない人も参加できるのであります。
でも、実際教室以外で参加は我が家くらいだったかも(笑)


なぜ、今回参加をしたかというと今回のタイトルが”消防署見学と野遊び”だったから(*^_^*)
車の大好きなkai、滅多に近くに寄れない車を間近で見せてあげられると思ったからです。


今日、実は少々時間を甘く見ていて遅刻してしまったのですが、係りの方に『遅れてすいません』と、言ってみたら『大丈夫ですよぅお山時間って言ってねぇみんなのんびりだからぁ(笑)』との返事。


で、消防署について早速、消防署員の方のお話を聞いて、その後は自由に見学。
さぞかし喜ぶだろうと思ったkai。
最初見えたときには『しょぅぼぅしゃっ! きゅっきゅうしゃ!』と、声を上げましたが、見知らぬ子達がたくさんいたため少々緊張気味でした。


画像

画像

                       ストレッチャーもお気に入り♪


画像

画像

画像

画像

ポンプ車と救急車にも乗れました。
今日は、救急車と消防車のミニカーを持参で行って、消防署員さんに『見せて』と、言われたら素直に手渡していたkai。消防署員さんが『すげぇ同じだね』何て言われると密かに微笑んでみたり彼にとっては自慢なんだろうなぁ。



その後は、放水も見せてもらい、ホースも触らせてもらいました。
画像

画像

とってもいい経験になりました。
最後は、消防署員さん達とバイバイ・タッチもできてkaiなりに楽しめたようです(*⌒∇^)ノ



その後は、車で移動して少し離れた池へ行ってお弁当タイム。
池と言っても、湖だよねぇ キャンプ場もあるところなので夏場はよくキャンプしている方々を見かけます。
画像

画像

画像

最後に、手遊びと紙芝居を見て終了です。



いつも、kaiはのんびりなほうに入るんだけど、この集まりの中では早いほうに入るのが笑えました。
本当に”お山時間”なんだなぁなんて。
実は、来週もあるのだけど泥遊び興味はあるもののスイミングの日なので参加できずです。

外で遊ばせると言っても我が家の周りでは公園に行くくらいしかできません自然に触れると言ってもジジチャン・ババチャンのところに行った時くらい。
今日は、『あぁ自然に触れさせていないあなぁ』なんて、思ってしまいました。



それでも、kaiにもママちんにもいい経験ができました。
また、チャンスがあったら他のプログラムにも参加してみたいです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月31日 21:39
おー、遠くまで頑張って行って来たね。お疲れ様。
やっぱり例の有名な幼稚園の主催なんだね。そこにも未就園児教室があるんだね。下界からも結構行ってるんじゃない?

kaiちゃん、大好きな車に見られたり触れたりしてよかったね。消防署の人とのふれあいもよかったよね。
場所も、よく避暑ドライブに行く所だから、涼しくってよかったかもね。
またいい夏の思い出が増えたねー。
まるぱんだ
2008年08月01日 09:19
”お山時間”っていい響き♪
日本中が全て”お山時間”っていうくらい
のんびりしていたら良いのにって思っちゃいました~。

kai君、間近で消防車や救急車に触れられて、
さらに自然も体感できて良かったですね。
おたまさんも自然の良い空気がすえたのでは?
子供には、好きなものや自然をたくさん触れさせてあげたいですよね~。
itaita
2008年08月01日 14:03
いろんな経験をしていろんな事を感じる事はいいことですね♪
私も子供が小さかったときはいろんなイベントに参加しましたよ~。
kaiくん、とってもいい表情ですね!よかったね~~♪
2008年08月01日 17:46
良い経験が出来ましたね~。ポンプ者と救急車に乗れるなんておいそれとあることではありませんよね。良かったね~、kai君!可愛いお手々にしっかりミニカーが握られてますね(^^)
大事なミニカーを、おじちゃんに手渡して見せてあげれるなんて、kai君、成長しましたね。はにかんで微笑むkai君のお顔が見えるようです。
2008年08月02日 07:01
おはようございます。いい体験ができましたね。消防署の方も、子供の扱いに慣れていらっしゃる様子で・・。イマドキの子供たちは、ちょっと羨ましいかんじ。私の時代には、そんな企画はなかったし・・。せいぜい小学校の社会科で、お堅い感じの「見学」で・・。でも「自然」は周りに溢れてましたけど。
おたまさん
2008年08月02日 10:54
みみさん
行ってきましたよぅ!
そうそう、例の幼稚園だよ。未就園児教室とは明確には記載が無いけど、ようはそうだよね。
ん~みんなどこから来ているんだろう?
でもね、担当の方々からは、すぐに他県の人だってバレました(*^_^*)

本当に、間近で見るだけじゃなくて触れたり、乗せてもらったり中々体験できないことだったから良かったよ。
そうそう、涼しかったよう22度とかだったかなぁ。
おたまさん
2008年08月02日 10:56
まるぱんださん
お山時間いいですね。我が家ものんびりしていると思ったら、そうでもないんだなぁなんて思いました(笑)

そうですね道を走っているを見かけたりするくらいしかできない車を見て触って乗って、しかも自然にも触れていい時間でした。
できることなら、もっと自然に触れさせてあげたいですね。
おたまさん
2008年08月02日 10:59
itaitaさん
そうですよね。お金がかかることはしてあげられないけど、こういう体験や経験できるだけさせてあげたいと思っています。
色々な人や物に触れるだけでもきっと何かあるはずですよね。
itaitaさんは、どんなイベント参加したんですか!?
もう少し緊張しないで見られたら良かったんだけど、それなりに楽しかったみたいで良かったです。
おたまさん
2008年08月02日 11:02
40代乙女さん
本当にいい経験でした。大人も滅多に見ることができないので、質問したりしちゃいました。
そうそう、”ストレッチャー”を知っていると言ったら褒められましたよ(笑)いつもは、持って行くのは1台だけど、この日は、せっかくなので2台持って行きました(^^♪
おたまさん
2008年08月02日 11:04
あんどうさん
そうですね。今のほうがいろいろな方のご尽力のおかげで色々なイベントがあるかもしれませんね。
でも、そういうことをしないと人とのつながりとか触れ合いがないのかもしれません 自然も。。。
2008年08月03日 11:27
おお~消防署見学、この時期の男の子にはヒーロー的存在の消防署ですよね。
わくわくお目目がキラキラのkaiくんがかわいいです。
小さい子や町の人のためにいろんな企画をしてくださるって、ありがたいですね。子供を通してママも勉強になりますね。帰ったらトミカに夢中かな?
おたまさん
2008年08月03日 15:02
みかんママさん
kaiにしてみたら消防車や救急車それにストレッチャーまで眩しい存在でしょうね。
でも、ちょっと消防署員さんには緊張したみたい(笑)
他に、ヘルメットや服を着せてもらえるなんてのもありましたけど、そちらには全く興味無いみたいでした(^▽^;)kaiは、タイヤがついているものしか興味ないみたいですね。
本当に、色々な方がたくさんの子達のために色んな企画をしてくださってありがたいことです。
そういうことがなければ体験できないですものね。そうそう消防署員さんに質問してしまいました(*^_^*)

この記事へのトラックバック

  • 今日の予定が・・・

    Excerpt: 今日は、本来なら先月下旬に参加したお山の幼稚園主催のものに参加予定でした。。。 Weblog: だっこ!だっこ! racked: 2008-08-21 14:54