なつまつり

また、大きな地震があったようですね。

怪我をされたかたも大勢いるようで、暑いし雨も降っているみたいだし被害が拡大しなければいいなと思います。



昨日の水曜日 いつも開放園に行っている幼稚園で、なつまつりがありました。
本当は、先週の金曜日の予定でしたが、その日に限ってどしゃ降りの雨。。。でも、その日kaiは咳が出てたので良かったかも な~んて。。。



在園児がメインで、未就園児はちょこっと参加させてもらうくらいでしたが、園の雰囲気も改めてわかったし、いつも会っているけどお話をしたことが無かったママさんとお話ができたりと、収穫もありました。


園の雰囲気は、想像通りののんびり自由なムード(笑)
まぁのんびり過ぎて、事が進まない感じがしましたけどね(苦笑)
kaiが、少々参加できなくてもやっていけるんだろうなぁって思いました。


今って、きちんと整列もできて、鼓笛隊とか和太鼓とかきちんと発表ができるまで練習をしている園もあるみたいですよね。
子供は泣きながら練習してるとか。


そういうところに行ってもやっていける子だったり、親御さんがきちんとを希望される方もいらっしゃるので全否定はしませんが、我が家はkaiのペースを尊重し・見守ってくれるのが一番の望みです。
そして、毎日を笑顔で過ごしてくれるればそれでOK!です。


こちらの園はきっと、kaiのペースに付き合ってくれるんだろうなぁ。


画像

園に到着して受付をすると、3組に振り分けされて それぞれにお面をくれました。
kaiが選んだのは、カレーパンマン(なぜ?) otoくんが選んだのはメロンパンナちゃん(なぜ?)
暑いのでまずは水分補給しないとね。




画像

在園児が披露してくれた踊り。
ゆるゆる加減に笑顔がでてしまいました(*^_^*)



画像

kaiのことがお気に入りなotoくん並んでと、言ったらピッタリくっついてました(笑)



画像

金魚すくいをしてお土産にもらったおもちゃの金魚(^^♪





画像

さて、上の写真で気づいた方はいるでしょうか。
この日の朝、kaiの髪を切ってみました。汗がすごいし暑いので少しでも涼しくなるように。。。今回は、初めて後ろを刈り上げ風にしてみました。。。しか~し、初めてやったのでガタガタになってしまった(涙)
なので写真を大きくするとか、よー~く見るとかは禁止ですっ!!




画像

お尻のアップでごめんなさい(*^_^*)火曜日の夕方お風呂に入って発見っ!
kaiのお尻の上、ちょうどパンツとかズボンのゴムのあたりがぶつぶつと赤くなっておりました。お知りにもポツポツ、お腹も少しポツポツ。
うわぁ汗疹だぁぁぁぁkaiにとっては人生初の汗疹であります。
去年までは、オムツだったしアロマの化粧水で作ったものをオムツ換えのたびにシュッシュッしておりましたが、パンツだし、あまりやっていなかったし風邪をひいてお風呂を控えたりしていたので、そのせいでしょうね。


でも、発見が早かったのか、お風呂上りと寝る前にパジャマに着替える時にシュッシュッしてあげたら翌日にはだいぶ良くなっていました。
アロマの力をまたまた再認識っ(*^-゚)vィェィ♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まるぱんだ
2008年07月24日 17:28
幼稚園によって 太鼓とかきっちり練習して行事にのぞむとこもあるんですね。
私が通っていた幼稚園は、おゆうぎがすごく厳しく練習していたなって記憶してます。
でも幼稚園からギチギチは可哀相な気もしますね。ゆるゆるくらいでも良いのでは?と私は思いますよ~。
小さいおナスかわいい♪立派に育ってくれるといいですね。
でも小さくてもおナスがなるだけで立派だと思います!
私は過去いろんなものを育ててみましたが、花が咲く前に枯らしているんで(^-^;。。
2008年07月24日 20:16

大変だーーー

真っ赤がお尻だーーー、間違い、、お尻が真っ赤だーー。
早く治してあげて下さい。結構、辛いんだよね。


おたまさん
2008年07月24日 23:55
まるぱんださん
詳しくは知らないのですが、保育園でもあるようですよ。おたまは幼稚園や保育園の年齢ならば、遊んで自然と対人関係なんかを学んでいくくらいでいいと思っているんですけどね。
おナスどうなんでしょうね。プランターが小さいのでどの程度まで大きくなるのかなぁって感じです。
お家の中で育てるものよりも外のほうがいいかもしれないですね。と、いってもおたまもそんなにきちんとお世話をしているわけじゃないのでねぇ(汗)
おたまさん
2008年07月24日 23:57
羅輝さん
ありがとうございます(*^_^*)
汗疹は、ほとんど良くなっていて今はうっすらピンクくらいになりました。
早めに対処するのがいいですよね。
今年は暑いせいか汗が凄くてぇ 何度もお着替えをしています。
2008年07月25日 08:10
おはようございます~。朝からkai君のお尻を見せて頂き、ルンルン気分で出勤ですっっっ(^^)v ←変態かっ???
2歳にして初あせもなんて、偉いよ~、おたまさん!!!
アロマは何を使ってるのかしら???
おたまさん
2008年07月25日 15:59
40代乙女さん
kaiのお尻で気分良くお仕事ができるのなら毎日でもお見せしますよぅ(⌒▽⌒)アハハ!
産まれてすぐの時に、オムツかぶれを少ししたので、それからお友達に教えてもらったアロマを使っていたので汗疹しらずだったんですよ。
今回も、早めに対処して今はすこ~しピンクになるくらいです。
アロマは、精油ではなくて、フローラルウォーターという化粧水なんですよ。こちらもラベンダーを使っています。
小さいうちは、やはり刺激が強いので精製水で、5~6倍に薄めて使うのですが、今はもう大きくなってきたので、もう少し濃い目のものを使っています。
スプレーに作っておくと便利です。
これが、虫除けとか汗疹・オムツかぶれや、風邪のときなどにも部屋にまいたりして万能なのでとても重宝しているんですよ。
アロマなので虫除けも顔にも使えるし、安心だし もちろん即効性はないので予防のように使ってあげるといいですね。

この記事へのトラックバック