絵の具体験

今日から、我が家のある地域も入梅したらしいです。
さっき、ニュースで言ってました。。。

このところ、失敗は減ったもののそれでも日によっては大量の洗濯物。。。さて、どうすればいいのかしらぁ( ̄_ ̄|||)



話は変わって、先週の木曜日にいつも行っている幼稚園で”絵の具であそぼう”って、いう催しがっ!
いつも、土曜日に会っているメンバーとか、もうひとつ有料で未就園児が行っているお教室の子達やご近所の小さいお子さんや上の子が幼稚園に通っている家庭の下の子やらと年長さんで、みんなで絵の具で遊ぼうってことです。

案内が送られて来た時には、んんんんんん~と悩んでしまいましたが、なにせ絵の具汚れるよねぇ。。。でも、家じゃ中々出来ないしぃ 行くかどうしようか悩んだ末。


これも、経験 家じゃ出来ないことだしっ! 今年は、色々なところへ連れて行くって目標なのだっ!!
って、ことで行ってきました。

いつもの幼稚園で慣れていると思いきや、土曜日に行くと希望者の在園児と未就園児で、多くても20人くらいなので、大勢の在園児たちがいることにビックリしてましたよ。


お遊戯室で最初は、小さな円形の紙に、クレヨンでグルグルと渦が書いてある紙に絵の具をペタペタ。。。kaiも楽しいらしく紙は洪水になりそうなほどの絵の具にまみれてました(笑)


それを、乾かす台に置いて、次は遊戯室の中にたくさん用意された大きな絵に(バスやアンパンマンやバイキンマン、そして大きな渦巻き)それぞれ、小瓶や小さなバケツに入った絵の具と筆をもって好きなところを好きなように塗っていいよっ!!

そりゃもう年長さんもいるので激しいっす。
みんな、色々な絵を回って塗っているのにkaiは、ひとつの絵の一箇所にとどまりずっとそこを塗ってました。
先生に声を掛けられて、スポンジのようなものを渡されても表情ひとつ替えず・・・なのでママちんフォローです『すいません、内に秘めるタイプなので 家に帰ったら楽しかったって言うと思います』と、先生に告げました(^▽^;)


その後、お遊戯をして園内の自由見学の後、遊戯室に戻ると最初に絵の具を塗った渦巻きに顔がついて かたつむり に、なってました。
それを首から下げてもらい ニヤリとしたkaiです。それが↓こちら
画像

嬉しかったらしく次の日もつけてました(笑)





今日、朝顔のための支柱をリニューアルしました。
前につけたのは支柱にネットを張ったものだったのですが、ネットが大きすぎて安定感もないので大きくなって来た時が心配だったんですよね。
って、ことで支柱を組み合わせられるものを買ってきました。
画像

そうそう、最初に種を撒いた時に余った種を、ダメにしてしまうのが忍びなくて追加で撒きました。
こちらも、芽が出てきておそらく全部芽がでたんじゃないかなぁ。



それと、今日はジョーロを買ってきましたよ。
今まで、ペットボトルの口にジョーロの先のようなものをつけるタイプのものを使っていたのですが、結構面倒なんですよね。
花や野菜も増えたしジョーロを買うことにしました。
画像

買う前から『おみずあげんのっ!』と、何度も何度も、家に帰ってすぐにあげると言っていたのだけど、いつも夕方なのでそれまで待たせるのが大変でした。


でも、中々誘導が大変であります。これでまんべんなく水が行ってるのかしらぁ。
お水をあげた後も、まだあげるって大変でした。
『おっきいなあれぇ』の呪文が、野菜や花に届きますように。。。




あと、これ↓ママちんのイタズラv(。・・。)イエッ♪
画像

七三のkai O(≧∇≦)O


あんまりうるさいことをkaiが言っていると仕返しに、七三にしてみたり お尻を出したりしているママちんです。
お尻を出すとkaiも喜んで『やめてぇ やめてぇ  しまってぇ しまってぇ』と、言いながらおパンツとズボンを上げているけど、うまく上がらずいつもちょっとだけお尻が出てるのよねぇ(⌒▽⌒)アハハ!


でも、これやりすぎると人前でお尻出しそうだよねって、パパちんと話してこちらは控えることにいたしました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちろっぺまま
2008年06月02日 21:25
けっこう色んなことさせてくれるんですね~。「かたつむり」はすごく嬉しかったでしょうね♪自分が手をかけた物が形になって帰ってくるなんて・・・粋な計らいですね!
あたしもプランターにお花を植え替えてみました。ゆくゆくは、野菜にも手を出そうかと思っているんですが・・・。小さな庭で家庭菜園っての、やってみたかったんです。でも、お花をちゃんと育てられないと野菜なんて難しいですよね~。まだ、先かな・・・。
うちもよく息子にいたずらします!パンツ下げたりすると「キャーっ」って喜んでたり・・・やり過ぎると泣き出しちゃうけど(^^;)・・良くないですかね、やっぱり。

おたまさん
2008年06月03日 21:32
ちろっぺままさん
そうなんですよね。色々なことさせてくれます。
土曜日も工作とかしてくれますよぅ。
果たして、自分が塗ったものだと気づいているかどうかは判らないけど、かたつむり喜んでましたね。
野菜、本格的に畑ってのだと色々と大変そうだけど、我が家は、そんなに手をかけているわけではないですよ。
時々、肥料はあげてるけど その程度ですって、まだ収穫してないから、それでいいのかわからないかぁ(笑)
ん~kaiの場合、性格的に喜んで人前で出しそうな気がするんですよねぇ・・・だからね。
2008年06月04日 08:58
おたまさん おはようございます
うふふ いたずら、7:3分け
やっぱりやっちゃいましたか、私もやってたんですよね~
パパそっくりの顔になって大笑いでしたが^^;
朝顔の支柱しっかりしましたね、わがやもやっとこの頃大きく育ち始めました
ベランダの柵がきれいに花盛りの予定なんだけど、頑張りましょう!!
おたまさん
2008年06月04日 13:11
みかんママさん
こんにちは。
あらら、意外にみかんママさんも七三やってましたかぁ!?
ん~kaiは、どっちに似ているんだろう?人に言われるのも人によって違うのでなんとも言えないし。親から見るとやっぱりどちらとも言えないんですよねぇ。でも、鼻はおたま似なんですよ(*^_^*)
はい、支柱リニューアルです。最初に行ったお店には、こういうのがなくて・・・無駄な出費になってしまいました。
朝顔ちゃんと咲いてくれるかドキドキしますねぇ^_^;頑張りまぁすっ!!
2008年06月05日 22:50
絵の具体験、夢中でやっている姿は先生にもきっと「楽しんでる」と映ったと思いますよ♪
うちの園でも時々やりますが 男の子のせいか園でどんなことをやったかって教えてくれないんですよ。女の子のママは結構いろんなことを聞いてて「女の子って言葉で報告してくれるからいいなぁ」なんて思ってました。
一緒に体験できるのも小さいときのお楽しみですね(*^_^*)
おたまさん
2008年06月06日 12:59
桜もちさん
知らない人が近づくとねぇ無表情を通り越して顔が固くなってしまうんですよね。恥ずかしいみたいだけど。
へぇ5歳で、もう話してくれないんだぁ。そんな年から男になってしまうのかしら?寂しいなぁ。
そうですね来年になったら一緒に体験も減りますよね。たくさん色々なことを楽しみたいと思います♪

この記事へのトラックバック