盛りだくさん

画像

昨日と今日、我が家というかkaiとママちんには盛りだくさんの二日間♪


昨日は、午前中に(市の主催だと思うんだけど)3回で600円という格安のリトミックの教室に、こちら定員が12組だし、お安いので毎回確率が高いのです。
我が家も三回目の応募で、めでたく当選!!


しかも行ってみたらスイミングで一緒のmiちゃんとkanoちゃんも一緒でした。
なので、行ってみてビックリです。

まぁ、kaiのことなので踊らないよねって最初から思って行ったので踊ってくれなくても動揺することも無く(笑)
教室の時間の間に何故か二回もおトイレに行くし^_^;

まぁ、最後のほうでママと輪っかを引っ張り合ったりするのは楽しそうにやってくれました。(こういうじゃれ合う系好きなのよね)

でも、12組なのに先生が5人もいて、そりゃ多すぎだろう。。。なんて思ってみたり。
まぁ、三回なのでそういう場を経験するって感じで楽しみたいと思います。



それから、午後はパンを作ってみました。
いつもは、ホームベーカリーなんだけど手ごねで作ってみたくて。。。でも、買ってあった本を見ながら作ったら捏ねるという作業はほとんど無い簡単なものでした。
で、出来上がったのはこちら↓
画像

ちょっとね最初なので加減がわからなかったりで、絶賛するほどではなかったけどkaiと二人で焼きたて食べましたよ(^^♪



画像

                   焼き立てをあ~~ん(*^_^*)




そして、本日。
我が家から一番近い幼稚園で、無料の解放園へ行ってきました。
ここの幼稚園調べてみたら保護者のサークルとかあるらしくって、それだけでママちんちょっと引き気味でした。
そういうの苦手だし、kaiが幼稚園に通うようになったら家での仕事量を増やすつもりなので暇じゃないし。。。


でも、お友達のお友達からの情報で、入りたい人だけ入っているって聞いたので少しだけ気が楽になった感じもあり、無料でもあるので行ってきました。


で、感想は。
結構良かったです(*^_^*)


今までの何かの集まりとか教室とかって割りと最初にみんなで集まって挨拶をして名前を呼ばれて手遊びをして・・・みたいな流れが多かったのですが、こちらは受付をしてから、とりあえずプレイルームに行って荷物を置いたりしてから室内でも外でも自由に遊んでいいんです。


お外が好きなkaiは、さっそく外へ行って砂遊びやうさぎさんを見たり、お水を汲んで運んだり。
希望者の在園児もいて自由な感じ。


で、一時間程度経ってからお部屋に集まって、ご挨拶や手遊び紙芝居など。。。いつもは、呼ばれも返事ができないkaiだけど、今日は手をあげて・・・お歌のときも体を揺らして手でふりつけもマネできました。


一度だけなのでわかりませんがここは、kaiに合っているのかもしれませんね。

それと、ママちんが気に入ったところは園庭に桜並木があること。
今日は、もう散り始めていましたが、それもまた綺麗でした。


帰ってからkaiに楽しかった?と聞くと『うん』
『先生若くてかわいかったもんねぇ』 『うん』
『タイプだったの』 『うん』  まぁ、どれだけわかっての返事かわかりませんが、楽しかったようです(*^_^*)


画像

          帰ってきて30分も経たないうちに寝てしまいました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月19日 19:55
確かにサークルとかって人付き合いが得意な人はいいけど・・・。あたしも苦手なタイプなので、今後の幼稚園ママたちとの付き合い方に不安がいっぱいです。
でも、kaiくんが馴染みやすそうな幼稚園の目星がついたのは良かったですね!何度か足を運ぶうちに顔見知りも増えて入園しやすくなるかも・・!
しかし、おたまさんは偉いですね!今からいろいろ考えてるんだぁ・・・。あたしは、息子を「遊ぼう会」等に連れて行ってあげなかったなぁ・・><
みみ
2008年04月19日 22:38
リトミックには参ったね、ほんとやたらハイテンションの先生多すぎだし(笑)。でもほんと、こういう場もいい経験って思って行ってみるのがいいよね。kaiちゃんいてkanoも喜んでたよ。

それから、例の幼稚園行ってみたんだね。友人はそのグループで働いてただけあって、結構オススメと言うけれど、実際よさそうな雰囲気でよかったです。
まだ分からないけど、ゆっくり遊んで決めればいいよねー。
また様子を聞かせてね。
2008年04月19日 23:10
あ~、なんだかうちの園みたいな、のんびりムードの園ですねぇ。
そうですよね、いきなり不慣れな環境に入ってお利口さんになんて出来ないですよね。子供の気持ちややりたいこと、興味のあることを大事にしてくれるって言うのはいいですよね♪
サークルはうちの園にもあって、やっぱり入りたい人が入るんですけど 楽しかったですよ♪私も人付き合いの上手なほうじゃないですけど(^^ゞ
幼稚園って言うのは毎年必ず人の入れ替えがあるわけだから、そんなに固定化されないし緊張しなくてもいいかなって思いますよ。私は人の名前と顔を覚えるのが苦手なので、サークルに参加して顔なじみが増えたのでそれで安心して園に通えました(*^_^*)
まるぱんだ
2008年04月20日 01:30
リトミック楽しそう♪
やっぱり安いと人気も高いんですね。
焼きたてのパンは美味しいですよね~。
うちはホームベーカリーが無いので、作るなら手ごねなんですが、あまりこねなくても良いなら楽かも~。

幼稚園にもサークルがあるんですね。
サークルもkai君に合った雰囲気なら、これからも気楽に&楽しく参加出来そうですね!
お友達の輪も広がりそう(^-^)!
2008年04月20日 07:45

kaiちゃんの様子が手に取るように伝わって来ます。それにお母さんの一生懸命の子育てぶりも、、、こんなお母さんばかりだといいんですが、、。

パンの焼きたてはきっと美味しかったでしょうね。愛情たっぷりだもんね。
働いていたお友達が薦める幼稚園なら間違いないかも、、ですね。

おたまさん
2008年04月20日 21:38
ちろっぺままさん
なんかねぇ。サークルとかあまり得意じゃなくてぇ(笑)
前回行った幼稚園では、まともに話をできる人がいなかったんですけど今回のところは自然に話が出来てそれも良かったんですけどね。
いえいえ、正直新しい場所に足を運ぶのも苦手なタイプでしてぇ。kaiも大勢の人がいるとダメなので来年の入園までにそういう環境に少しでも慣れればって思っているだけです。
下にお子さんがいるともっと大変ですよねぇ。それぞれ自分達のペースや都合があるんですから、それでいいんですよ♪
おたまさん
2008年04月20日 21:42
みみさん
いやいや、今回のリトミックの先生のテンションはそれほどでもなかったよっ!以前行ったヤ○ハの先生のほうがテンション高すぎてkaiも完全拒否だったもん(笑)でも、人数多すぎだね。
代わる代わる声掛けに来るしさぁ(笑)
kaiもkanoちゃんいて喜んでたよ(*^_^*)

ほんとありがとね。聞いてもらって気持ちが軽くなりました♪
そうだねとりあえず一年通ってみて他のところもあれば行ってみてそれから決めようと思います。
おたまさん
2008年04月20日 21:44
桜もちさん
うふふ、おたまものんびりが好きです♪
そうなんですよね子供達に、新しい環境で突然、名前を呼ばれて前に出ろとか返事をしろとか、出来る子もいるけど難しいですよね。
なので、あまり干渉しすぎず、ほどよく接してくれる感じがとても良かったです。
なるほどぅ、サークルもそういう考え方で入ると違うかもしれませんね。
ありがとうございます。
おたまさん
2008年04月20日 21:49
まるぱんださん
リトミック体を動かすことが好きなkaiには合っているかと思っているんですけどね。なかなかです(汗)
スイミングにして良かったなぁって思いますよ。でもこのお値段だとちょっとやってみるかぁって感じでできるのでいいですね。

このパン捏ねるというよりは混ぜるで終わりなんですよね。
でも、もう少し捏ねるという作業があったほうが甘味がでるんじゃないかなぁって思いました。

kaiも今回の幼稚園は楽しそうだし彼のペースで自由にできたので良かったみたいですね。
まだ時間もあるのでゆっくり探してみようと思っています。
おたまさん
2008年04月20日 21:53
羅輝さん
そんなにたくさんのところに行ったわけでもないのですがkaiがとても楽しそうにしていたし、いつもは絶対に人まで歌の手振りや体を揺らすこともないのですが、自然に出来ていたので彼に合っているのかもしれないです。
いえいえ、一生懸命だなんて、そんなんじゃないですよ。いつも反省の日々です。

熱々の焼きたてパンおいしかったです。
でも、まだ修行が足りませんね(*^_^*)
そうですね働いていた方が勧めるくらいだから、良い環境なのかもしれませんね。
2008年04月22日 09:50
本当に盛りだくさんの2日間でしたね
焼きたてのパンの香りがこちらまで漂ってきそうないい焼き色ですね。
おいしそうな表情です。
最後の3行には笑がこぼれました
私も息子を初めて幼稚園に連れて行った日に同じことを言ってました。
男の子にとってわかくてかわいい先生は大事ですよね~
おたまさん
2008年04月22日 19:05
みかんママさん
はい、盛りだくさんです。でも楽しかったかなぁ。
パンはもう少し修行が必要みたいですね。
でも、自分で作ったパンはおいしいですね(^^♪
あはは、みかんママさんも同じこと言ったんですかぁ!
やっぱり男の子って若くてかわいい先生がいいのかなぁ。。。男はいつでも若いのがいいってことですかねぇ。。。

この記事へのトラックバック