だっこ!だっこ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康教室

<<   作成日時 : 2006/10/19 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は、市で主催している”母と子の健康教室”なるものに参加してまいりました。

何をやるんだろう?と、思っていましたが集団健診みたいなものでした。

今日も、出掛ける前に爆睡のkai、いつも朝こんなに寝ないでしょぅ!!
ギリギリに起きて急いで会場へ!

受付を済ませると服を脱がせて身長・体重などの測定。
では、今回も前回(9月初旬)と比較してみましょう♪

      6・7ヶ月健診     健康教室(8ヶ月)
体重    7500g          7825g
身長    67.8cm         72.2cm
胸囲    40.0cm         42.0cm
頭囲    43.3cm         43.7cm

身長と体重のバランスの数値を現すのがカウプ指数というそうで15〜18がちょうどいいらしい
kaiは、15でした!なのでバランスよしっ!!

1ヶ月ちょっとで身長が5cmちかくも伸びているってすごいよね。

その後、赤ちゃん体操なるものをやって、お話を聞いてからグループワークとかいって
4・5組のママと赤ちゃんでわかれてフリートークでした。

ママちんとkaiは、4組のママと赤ちゃんでお話。
そこで、びっくりしたのが、4人中3人のママが離乳食ベビーフードなんだって。
作ってないことにもビックリしたけどママちんはそんなにお金掛けられませんって思ったのだ。
みんなママちんより若そうだったけどお金あるのねぇ。

その後、ボランティアの人が来て絵本の読み聞かせをしてくれましたがkaiは、まったく聞かずに広い会場の中をあっちに行ったりこっちに行ったり。
ズリバイが早いとみんなに関心されてました。

広いところで遊びつかれたのでしょう、帰ってきたら爆睡でした。
また、お昼が遅くなっちゃったよぅ。

でも、順調に育ってくれてありがとう♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
教室ご苦労様でした。胸囲と身長すごいね!!ズリバイのおかげ?で運動量確保できて体重は適正なのかな。手つくりの離乳食海がもっと大きくなった時に形で出てくると思うんだけど。味覚が発達したり食生活の習慣で切れない子供になったりするはず。レトルトやインスタントの習慣は一度覚えたらなかなか抜け出せれないもののようですよ。大変だけど頑張ってください。
ババチャン
2006/10/20 15:12
成長すごいよね。このところつかまり立ちで手の届くところが多くなったと思ったらこんなに伸びていましたよ。
また、物の避難がはじまるのねぇ。
離乳食は、偏食とかにも影響するらしいからできるだけ手作りで頑張ってます。最初は食べてくれなくてどうなるかなぁと思ったけど今は作り甲斐があるくらい食べてくれるのでそんなに苦ではないよ。
まぁ、ベビーフードでまかなえるほどの金銭的余裕がないんだけどね。
もうすぐ、後期に入るからすこ〜し楽になるかなぁ♪
ママちん頑張りまっす!!
おたまさん
2006/10/20 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康教室 だっこ!だっこ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる